SSブログ

2020年 私のニュース [雑記]

今年も年末最後の記事は、私の個人的なニュースで締めたいと思います。

①鼻の手術で人生初の入院
10月に、鼻の中のポリープを取り除く手術で、8泊9日の入院をしました。人生初の入院でした。手術は全身麻酔で、手術後も数日間は微熱が続きましたが、無事成功して良かったです。(詳しくはこちら

②8年ぶりのインフルエンザ
1月に、8年ぶりにインフルエンザにかかってしまい、1/14のどんと祭も断念しました。今回は熱が引いた後に出た体の痛みが結構辛かったです。


以下、新型コロナ関連です。

③東北6県と新潟県から一歩も出ず
結局、今年はプライベートでは千葉の実家にも帰省せず、仕事では東京の本社に行くこともなく、首都圏に一度も行きませんでした。仙台に転勤して18年目ですが、初めての事でした。

④約1ヵ月間の在宅勤務
4/16に全国に拡大された緊急事態宣言(5/25に解除)を受けて、4月下旬から5月末まで在宅勤務でした。

⑤感染対策のスタジアムでの観戦
今年はプロ野球もJリーグも当初は無観客、その後も入場制限の中で行われ、応援は拍手と手拍子だけでした。今年は千葉ロッテが優勝争いをしたり、柏レイソルが仙台で5年ぶりに勝った試合を見に行けたのは嬉しかったですが、やはり応援がなく、満員にならないスタジアムは寂しいものです。

⑥市民マラソンも東北の夏祭りも中止に
今年は春以降の大人数が集まるイベントがすべて中止となりました。寂しい限りです。

⑦外出時は必ずマスク
今後はこれが当たり前になるのかもしれませんが、2020年だけの特別な事であってほしいとの願いをこめて、あえてランクインさせました。

⑧忘年会のない年末
社内も得意先もすべて中止でしたが、これは入社以来初めての事でした。忘年会がないとどうも年末の気分になれません。

コロナ以外では、ドラマ「半沢直樹」にはまりましたね。前作は話題になってから見始めたので途中からでしたが、今回は最初から全話リアルタイムで見ました。


来年は新型コロナが収束して、今までのような生活ができることを願うばかりです。

今年のブログ更新はこの記事が最後になります。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報(2020年秋) [川嶋あい]

今年秋以降の、川嶋あいさんに関する情報をまとめて紹介します。
とは言っても、9月と10月の情報だけになってしまいましたが。
もっと増えると思ったのですが、最近は特にこれといった情報もなかったもので。
年が明ける前に一旦区切りをつけようと思って、このタイミングで記事に上げました。


9/13公開
●歌詞検索サイト UtaTen J-POP歌詞コラム
I WiSH「明日への扉」は思いを伝えることの大切さを教えてくれる胸キュンソング
こちらです】


9月に公開
●朝日新聞GLOBE+ 広げよう『里親』の和
親子の葛藤、「引き出しに置いておく」ことで前に進めた
こちらです】
里親.jpg


10/31公開
●withnews コラム
フルマラソンも完走、川嶋あいさんの穴場コース「こち亀」感じながら
川嶋あいさんの写真が11枚もありますよ。【こちらです】
withnews-.jpg

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

仙台グルメレポ(ちょーちょむすび、ハチ花乃、227カフェ 他) [グルメレポ【宮城県】]

今年の仙台での外食レポで、まだ紹介できていなかったものをまとめて載せます。


●ちょーちょむすび 
仙台市青葉区上杉(かみすぎ)にある、焼き魚が美味しい居酒屋です。
満席で入れないことも多い人気店です。
今年1月に行ってきました。(以前にも行ったことがあり、3回目の訪問)
DSC_0631.JPG

看板メニューでもある「いわしの丸焼き」です。
DSC_0450.JPG

「ちょーちょむすび」は、東京エレクトロンホールの裏手にある人気の居酒屋「ちょーちょ」の2号店で、2017年1月にオープンしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギャルと恐竜 [雑記]

「ギャルと恐竜」という漫画作品があります。
現在、単行本が4巻まで出ています。
DSC_1305.JPG

2019年10月から週刊ヤングマガジンで連載されています。
今年はBS11などでアニメ化もされました。【公式サイトはこちら

こちらがアニメ版のPVです。(1分間の動画です)


「恐竜の生態」をまとめた2分間の動画もあります。



アニメ動画は全12話のうち、第1話だけ今You Tubeで公開されています。



私はギャル好きというわけではありませんが、絵も含めたこの漫画の雰囲気というか世界観が、なんか好きなんですよね。時々ヤンマガを立ち読みしていましたが、全部まとめて読みたくなったので、先日単行本(1~4巻)を買ってきました。正月にゆっくり読もうと思います!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベアレンビールの新作(2020年) [東北発【岩手県(ビール)】]

11月と12月に岩手県に出張した際、ベアレンビールの新作を見かけたので買ってきました。
ベアレンビールは、岩手県盛岡市のベアレン醸造所で造られた地ビールです。


●イーハトーブの海
2020年7月に発売されました。(詳しくはこちら
12月に岩手県内のイオンで買ってきました。
イーハトーブは宮沢賢治による造語で、故郷の岩手県をモチーフにした理想郷の意味です。
DSC_1302.JPG

ラベルには「三陸の海塩を使用したラガービール。すっきり口当たりの中に海のミネラルをほのかに感じられる味わい。」と書かれていました。
DSC_1292.JPG

塩が使われているビールは珍しいですよね。
ラベルの原材料名のところには「麦芽、ホップ、食塩」と書かれていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

濃厚鰹だし豚骨醤油ラーメンとガトーショコラ(麺屋タカモト) [グルメレポ【宮城県】]

12/26(土)の昼は、仙台市青葉区三条町にあるラーメン屋「麺屋タカモト」で食べました。

昨年1月にオープンした、鰹だしの効いた濃厚とんこつラーメンの店です。
最近この店のことを知ったので、早速行ってきました。
店内はカフェのような雰囲気でした。

濃厚鰹だし豚骨醤油らーめん「とんこつ味玉のせ」を食べました。(850円)
DSC_1284.JPG

良質な豚骨ガラを長時間炊き出し、香り豊かでコクのあるスープ。
スープと香味油には鰹の荒節が使われていて、鰹の香りもしっかり感じられます。

麺は、毎日製麺している新鮮な自家製麺のストレート麺。
トッピングは、とろける豚バラチャーシューに歯ごたえのある極太メンマ。

これは定期的に食べたくなるラーメンですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毛女沼レジャーランドで撮影されたCM [東北発【宮城県】]

新垣結衣さんが出演しているGMOクリック証券の新しいCMのロケ地に「化女沼レジャーランド」が使われていて、今宮城県では話題になっています。

化女沼レジャーランドは、宮城県の旧古川市(現大崎市)で1979年から2001年まで営業していた遊園地です。今は廃墟になっていますが、廃墟マニアの間では有名な場所にもなっています。




私が仙台に転勤してきたのは2003年なので、すでに化女沼レジャーランドは閉園していましたが、数年前に車でこの近くを通った時に、廃墟と化していた入場ゲートを見たことがあります。その写真はこちら(ウィキペディアの写真です)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏のオルンガ選手がMVP! [スポーツ【柏レイソル】]

2020年のJリーグ全日程が終了し、J1の得点王になった柏レイソルのオルンガ選手が、ベストイレブンとMVPに選出されました。

ベストイレブンには今年圧倒的な強さで優勝した川崎フロンターレから9人が選出されましたが、MVPには7位の柏レイソルからオルンガ選手が選ばれました。
得点王争いで、2位に大差をつけダントツのトップでしたからね。
柏レイソルサポーターにとっては、ひと足早いクリスマスプレゼントになりました。

それでは、オルンガ選手の今年の全28ゴールの動画をどうぞ。



柏レイソルから得点王になったのは今回のオルンガ選手が初めてです。
アフリカ人としても初のJ1得点王でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

12月の仙台の風景(2020 SENDAI光のページェント) [東北発【宮城県】]

今年も仙台の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が始まりました。SENDAI光のページェントは、定禅寺通の約700メートルのケヤキ並木160本に60万個のLED電球が取り付けられるイベントで、今年で35回目を迎えます。

今年は新型コロナウイルス感染対策で人の密集を避けるため、年明け1/11(月・祝)まで開催期間が延長されます。ただし年明けは土・日・祝日のみの開催となります(元日を除く)。

DSC_1273.JPG

他にもコロナ対策で点灯式やパレードなどのイベントは中止となりました。
出店もなく、スケートリンクも設置されず、勾当台公園のツリーの電飾もありません。
緑道内も立入禁止です。(事前に協力金を支払った人のみ20分間入場可)

DSC_1274.JPG

密集状態になったと主催者が判断した場合には、緊急消灯が行われます。会場ではその告知アナウンスも流れていました。そんなわけで、今年は写真だけ撮って足早に会場を後にする人が多いですね。

でも、今年は夏祭りをはじめ、春以降はほぼすべてのイベントが中止となったので、こんな形でも無事開催できてよかったです。


それでは、ページェント以外の写真も何枚か載せておきます。

仙台三越のライオン像
DSC_1241.JPG

DSC_1242.JPG


フォーラス前のクリスマスツリー
DSC_1219.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海かつとチェダーチーズのサンド [グルメレポ【宮城県】]

12/3の昼は、宮城県名取市にある高級食パン専門店併設カフェ「考えた人すごいわ ブレッドパーク名取」に行ってきました。2回目の訪問です。(前回のレポ記事はこちら

今回は「自家製 海かつとチェダーチーズのサンド」をサラダ・ドリンク付きのサンドセットで食べました。(税込み1188円)
DSC_1230.JPG

「海かつ」は、海老・いか・あさり・イタヤ貝をイトヨリダイのすり身と魚介のだしで混ぜて練り上げた自家製のカツです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感