SSブログ

仙台グルメレポ(ちょーちょむすび、ハチ花乃、227カフェ 他) [グルメレポ【宮城県】]

今年の仙台での外食レポで、まだ紹介できていなかったものをまとめて載せます。


●ちょーちょむすび 
仙台市青葉区上杉(かみすぎ)にある、焼き魚が美味しい居酒屋です。
満席で入れないことも多い人気店です。
今年1月に行ってきました。(以前にも行ったことがあり、3回目の訪問)
DSC_0631.JPG

看板メニューでもある「いわしの丸焼き」です。
DSC_0450.JPG

「ちょーちょむすび」は、東京エレクトロンホールの裏手にある人気の居酒屋「ちょーちょ」の2号店で、2017年1月にオープンしました。



●サーモンとはらこのクリームパスタ
11月に、仙台駅直結のエスパル仙台東館3階にある「ロッケンキッチン(6Ken Kitchen)」で食べた「宮城県産サーモンとこぼれ"はらこ"のクリームパスタ」です。(税別1000円)
DSC_1166.JPG



●海鮮XO醤炒飯
12/1は、泉中央駅ビルの中華料理屋「孔府家宴(こうふかえん)」に行ってきました。
この店を紹介していた河北新報の記事を見たら、どうしても行きたくなってしまって。
その記事で紹介されていた「海鮮XO醤炒飯」を食べてきました。(税抜き880円)
DSC_1226.JPG

シャキシャキしたニンニクの芽が混ざっているご飯の上にエビ、ホタテ、イカがのっている炒飯で、干し貝柱や高級ハムで手作りしたXO醤が効いています。



●ハチ花乃
仙台市青葉区上杉(かみすぎ)の県庁裏にあるラーメン店です。
今年10月にラーメン店としてリニューアルオープンしました。
DSC_1280.JPG

開店当初は端麗タイプの「鶏塩中華そば」のみでしたが、その後濃厚タイプの「鶏白湯そば」がメニューに加わりました。
こちらが濃厚な「鶏白湯そば」です。(税込み850円)
DSC_1279.JPG

サイドメニューには「むすび丸のおにぎり」もありました。
DSC_1278-.jpg

ブログネタにもなるので食べようと思い食券を買ったら、出てきた食券には「梅おにぎり」と書かれているではないですか! 
店員さんに「梅抜きで」とお願いしてみましたが、作り置きをしているようで無理との事。「すみません、私、梅がダメなんです」と事情を説明し、結局返金してもらうことになりました。



●ルート227カフェRoute 227s' Cafe)
勾当台公園市民広場に、2019年8月にオープンしたカフェです。
東北227市町村の魅力を発信するスポットというのが店名の由来です。
東北各地の食材を使ったフードメニューを味わうことができます。
DSC_1240.JPG

窓側の席からは、ヒマラヤスギを見ることができます。
今年は新型コロナ対策で密集を避けるため中止となりましたが、例年であればこの木は光のページェントの時期には「シンボルツリー」として電飾で彩られます。
DSC_1239.JPG

店内はテーブルをはじめ木がふんだんに使われていて、木のぬくもりが感じられました。
ウッドデッキのテラス席もあります。
DSC_1234.JPG


以上、今年の仙台グルメレポの未公開分一挙公開でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。