SSブログ

岩手での2年間 [東北発【岩手県】]

2021年4月から2023年3月までの2年間、私は岩手県民でした。
2年間ではありましたが、いろいろな事がありました。

2021年4月、ちょうど私が岩手に来たタイミングで、岩手県のAMラジオ局・IBC岩手放送で「川嶋あい On The Street」の放送が再開。これはうれしかったです。何回も投稿して、番組で読んでもらいました。

2021年は岩手県出身の大谷翔平選手が大リーグのMVPを獲得し、翌2022年4月には同じく岩手県出身の佐々木朗希投手が史上最年少での完全試合を達成。J3のいわてグルージャ盛岡はJ2に昇格しました。

この2年間で大谷選手の号外は何回も入手しました。
DSC_3642_-.jpg

佐々木朗希完全試合の号外も。
DSC_3106_-.jpg

地方では、駅前などで号外が配られた翌日に、コンビニに置いてあることが多いんですよね。

岩手県では、地元のローカルニュースや新聞などで佐々木朗希投手が大きく取り上げられるので、千葉ロッテファンの私としてはうれしい限りでした。
DSC_3424-7677d-.jpg

2022年は、50年の歴史に幕を閉じた岩手県野球場での最後のプロ野球の試合も観戦しました。この2年間で、いろいろな歴史的瞬間に岩手県民として立ち会うことができた気がします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中央公園のサニーズカフェ [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市本宮の中央公園にある「sunnys cafe(サニーズカフェ)」は、2022年2月にオープンしたカフェです。
DSC_4905.JPG

パスタ、ピザ、ハンバーガーといったフードメニューの他に、パンケーキなどのスイーツ、そしてクラフトビールやカクテルの種類も豊富で、一日中楽しめるカフェになっています。

店内は開放的な雰囲気。
DSC_4903.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバでの出来事 [雑記]

一昨日は出張で夜8時半頃仙台駅に戻ってきましたが、パソコンで小一時間ほど仕事をしなければならなかったので、仙台駅のスタバに立ち寄りました。店内はほぼ満席で、私の右隣には20代くらいの女性が座っていました。

しばらくすると、その女性は右隣にいた20~30代くらいの男性と話をしていました。あれ?さっきまで全く話はしていなかったのに、知り合いだったのかな?と思ったら、どうも様子が違いました。

私は仕事に集中していましたし、隣のほうは極力見ないようにしていたので詳しくはわかりませんが、その女性は男性からポケットティッシュをもらっていて、何枚か使ったあと残りを返そうとしたら「あ、それ全部あげますよ」と言われ、「えっ?いいんですか?ホントにすみません」と恐縮していました。

ティッシュをもらった女性は、上着をひたすらふいていました。どうもコーヒーをこぼしてしまったようです。

であればウエットティッシュのほうがいいだろうなと思い、手持ちがあればあげたかったのですが、あいにく持ち合わせがなかったので断念。

その女性は帰り際、ティッシュをくれた男性にスタバの紙袋を渡していました。「いや、いいですよ、そこまでしてもらわなくて」「えっ、でもホントに助かったので、どうしてもお礼がしたくて」というような感じのやり取りをしていました。その少し前に女性はしばらく席を外していましたが、この男性へのお礼の品を買いにレジまで行ってたんですね。

何だか心が洗われました。コーヒーをこぼしてしまったこの女性の方にとっては最悪の日だったかもしれませんが、そのうち彼女にはきっといい事が起きるでしょう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡から仙台に引っ越し [東北発]

4/2のブログ記事でも報告した通り、この4月に盛岡から仙台へ転勤になり、4/21~22で引っ越しをしました。

2年ぶりに仙台に戻ってきたわけですが、仕事では引き続き岩手県によく行くことになります。ですので、今後は出張が増えますね。

盛岡は、冬の寒さは厳しかったですが、住んでみると意外といいところでした。もう1~2年は住んでいたかったというのが正直なところです。

ここのところ、引っ越しでバタバタでブログもなかなか更新できませんでしたが、盛岡グルメレポの記事のストックがかなりたまっています。盛岡を離れる前に、結構ハイペースで外食をしましたからね。今のうちに行っておかなきゃ!と思って。

他に、岩手県と盛岡市で過ごした2年間を振り返る記事も作成中です。そして、家探しや引っ越しの準備で仙台に来た時の、仙台グルメレポ記事のストックもあります。

落ち着いたら少しずつ記事にしていきたいと思います。
まずは家の引っ越し荷物の片づけをしなくては・・・



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

すノ家 [グルメレポ【岩手県】]

岩手県に「すノ家」という回転寿司チェーン店があります。(すのや と読みます)
安くて美味しいので、盛岡に引っ越してから何回か行きました。

私がいつも行くのは、盛岡市南大通にある「回転寿司 すノ家 南大通店」です。
DSC_4857.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕎麦喰い処 やまや [グルメレポ【岩手県】]

盛岡にある「蕎麦喰い処 やまや」は、人気の蕎麦屋です。
DSC_4846_.JPG

盛岡駅から不来方橋を渡り、岩手女子高の前を川徳方面に左折するのではなく、真っすぐ細い道のほうに進んで行くと、下ノ橋の手前の左側にあります。黄色い外観が目印です。
DSC_4848.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソルが8ヵ月ぶりの白星 [スポーツ【柏レイソル】]

今シーズン、6試合を終えて4敗2分の最下位に沈んでいた柏レイソルでしたが、4/9(日)に行われた鹿島アントラーズ戦に1対0で勝ちました。昨年8月以来8ヵ月ぶり(17試合ぶり)の白星です。

ゴールを決めたのはエースストライカーの細谷真大選手!


この試合は内容もよかったですね。
パスがよくつながり、セカンドボールも拾えていました。

これで最下位を脱出。
今後の巻き返しに期待です!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉ロッテとコラボした「かもめの玉子 味わいボックス」 [スポーツ【千葉ロッテ】]

千葉ロッテマリーンズの、太平洋沿岸東北4県の出身選手をプリントした特別パッケージ「かもめの玉子 味わいボックス」が、3/10に発売されました。2000個限定で、販売期間は3/10から5/21までです。【詳しくはこちら
IMG_0420_.jpg

パッケージにプリントされているのは
・青森県:種市篤暉
・岩手県:佐々木朗希
・宮城県:平沢大河
・福島県:佐藤都志也
の4選手です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡の桜(岩手公園&石割桜) [東北発【岩手県】]

今年の盛岡の桜は平年より15日も早く、4/3(月)に開花しました。そして4/6(木)には満開。観測史上最も早い開花と満開になりました。

私は4/5~7が出張で、4/8(土)は雨混じりの天気だったため、4/9(日)に見に行ってきました。

岩手公園(盛岡城跡公園)
IMG_0436.JPG

IMG_0438.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手競馬ツアー 2023春 [東北発【岩手県】]

3/11(土)~12(日)は東京の友人2人が盛岡に旅行に来て、一緒にグルメツアーを満喫しましたが、岩手の競馬も楽しみました。


1日目
まずは矢巾町にある軽食喫茶「パドック」へ。ここは日本を代表する騎手の親族の方が経営していて、店内には馬の写真などがたくさん飾られています。まずここで2日間の旅行の行程をどうするかの計画を立てました。
DSC_4712.JPG

その後、昼に盛岡市内で焼肉と冷麺を食べてから、午後は奥州市にある水沢競馬場へ。

ちょうどこの日は、冬季中断期間明けの最初の開催日でした。
DSC_4718.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感