SSブログ

岩手競馬ツアー 2023春 [東北発【岩手県】]

3/11(土)~12(日)は東京の友人2人が盛岡に旅行に来て、一緒にグルメツアーを満喫しましたが、岩手の競馬も楽しみました。


1日目
まずは矢巾町にある軽食喫茶「パドック」へ。ここは日本を代表する騎手の親族の方が経営していて、店内には馬の写真などがたくさん飾られています。まずここで2日間の旅行の行程をどうするかの計画を立てました。
DSC_4712.JPG

その後、昼に盛岡市内で焼肉と冷麺を食べてから、午後は奥州市にある水沢競馬場へ。

ちょうどこの日は、冬季中断期間明けの最初の開催日でした。
DSC_4718.JPG

競馬場の中にあった神社
DSC_4722.JPG

馬のオブジェ
DSC_4721.JPG

水沢競馬場のパドック
IMG_0324.JPG

IMG_0322.JPG

IMG_0316.JPG

出走馬の掲示板は手書きでした。何とも味がありますね。
IMG_0314.JPG

スタンドも、昭和レトロ感が満載です。
line_270619783216190-.jpg

スタンドからの眺め
IMG_0329.JPG

ゴール板
IMG_0345.JPG



2日目は盛岡競馬場にも行きました。
岩手県には地方競馬の競馬場が、盛岡と水沢の2ヵ所ありますからね。開催しているのは水沢競馬場のほうだったので、盛岡競馬場は馬券を販売しているだけでしたが、中に入ることができました。

盛岡競馬場に入ると、正面に大きな馬の銅像があります。
この角度から撮ると、羽のはえたペガサスのように見えます。
DSC_4777.JPG

盛岡競馬場と言えば、ジャンボ焼き鳥が名物です。(以前のレポ記事はこちら
以前にも食べたことがありますが、ただ大きいだけでなく、美味しいです。
DSC_4771.JPG

屋台村の一番奥にある「元祖ジャンボ焼き鳥」へ。
DSC_4768.JPG

元祖ジャンボ焼き鳥(タレ)
DSC_4769.JPG

福永祐一騎手のサインもありました。
DSC_4765.JPG


この日、盛岡競馬場では来場客に「岩泉ヨーグルト」を配っていました。
岩手県では有名なヨーグルトですね。うれしかったです。
IMG_0359.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。