SSブログ

常磐道SAレポ(マックスコーヒーモナカ、常陸牛カルビ 他) [関東地方]

7月の千葉帰省では東北道を使いましたが、9月の帰省では常磐道を使いました。
今回は常磐道のサービスエリアのレポです。

常磐道の守谷SAと友部SAには「マックスコーヒーモナカがありました。(220円)
DSC_5255.JPG

気になったので、買って食べてみました。
DSC_5283.JPG

練乳の入ったマックスコーヒーはかなり甘いので、私は千葉県に住んでいた時もほとんど飲みませんでしたが、このアイスモナカは美味しかったです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺ソファ [関東地方]

7月の千葉帰省では東北道を使いましたが、途中で立ち寄った栃木県の佐野SA(下り)にはこんなものがありました。

DSC_5156.JPG

佐野ラーメンをモチーフにした「麺ソファ」です。

DSC_5155.JPG

写真は撮り忘れましたが、佐野SAでは佐野ラーメンを食べてきました。
久々に食べましたが、美味しかったです。
スープも、コシのあるちぢれ麺も私好みでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナナイロの貝だしラーメン&金蛇水神社 [グルメレポ【宮城県】]

10/19の昼は、宮城県岩沼市の「Noodle shop nanairo (ヌードルショップ ナナイロ)」に行ってきました。今年4月に国道4号沿いにオープンしたラーメン屋です。
DSC_5488.JPG

同じく岩沼市にあるラーメン屋「Noodle shop arakawa (ヌードルショップ アラカワ)」の姉妹店で、アラカワが鴨だしなのに対し、こちらのナナイロはハマグリのだしです。

「貝だし塩」の味玉入りを食べました。(950円)
DSC_5487.JPG

ハマグリだしのスープは絶品でしたね。それによく合う全粒粉の細めの麺。
トッピングは低温調理の豚チャーシュー2枚と、鶏チャーシュー1枚、細く刻まれたメンマ、紫の刻み玉ねぎ。その上に芽ねぎがのっていました。

これはまた食べたくなるラーメンです。
今度は汁なしの「油そば」も食べてみたいですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台駅に「SENDAI」のモニュメント [東北発【宮城県】]

昨日、仙台駅に行ったら、駅西口のペデストリアンデッキに「SENDAI」のモニュメントが設置されていました。
DSC_5505_.jpg

このモニュメントは昨日初めて見ましたが、10月14日に設置されました。
駅の中にある待ち合わせの定番・ステンドグラスのちょうど裏側です。

これ、どこかで見たことがあると思ったら、仙台駅東口の屋上に看板として取り付けられていたものでした。私の過去のブログ記事を探してみたら、貴重な当時の写真がありました!
(2012年10月29日撮影)
IMG_4880.jpg

このモニュメント、仙台の新たなフォトスポットになりそうですね。
2008年に仙台駅の「伊達政宗像」が撤去されてから、仙台駅には仙台っぽいフォトスポットがなかったので…





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡駅で「かもめの玉子 味わいボックス 佐々木朗希Ver.」 [スポーツ【千葉ロッテ】]

先日、出張で盛岡へ行った帰りに、盛岡駅で「かもめの玉子 味わいボックス 佐々木朗希Ver.」を買ってきました。
IMG_2836-.jpg

「かもめの玉子ミニ」3個と「かもめのショコらん」3個が入ったアソートボックスです。
IMG_2842_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡駅の「いわてグルージャ盛岡」コーナー [東北発【岩手県】]

最近、盛岡駅に「いわてグルージャ盛岡」コーナーが登場しました。
(2023年10月4日撮影)
DSC_5413.JPG

モニター画面では、駅員に扮した秋田豊社長と水野晃樹選手による「車内マナー講座」の動画も流れていました。
DSC_5414.JPG

先日、山形駅では以前からモンテディオ山形を盛り上げていると書きましたが(その記事はこちら)、盛岡駅もようやくといった感じですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと高いコーヒー [雑記]

私はブラックコーヒーが好きでよく飲みますが、この1年間に飲んで美味しかった「ちょっと高いコーヒー」をまとめて紹介します。


22年12月購入
●UCC ORIGIN BLACK ルワンダ&コロンビア 275g
(当時コンビニで税抜き198円)
ルワンダのフイエマウンテン50%、コロンビア50%使用
IMG_0383_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソル、11年ぶりに天皇杯決勝進出! [スポーツ【柏レイソル】]

10/8(日)に行われた天皇杯サッカー準決勝で、柏レイソルはロアッソ熊本に4対0と快勝し、優勝した2012年度以来となる11年ぶりの決勝進出を決めました。

そのハイライト動画が You Tube で公開されたので、埋め込んでおきます。

スカパーのハイライト動画(約3分、実況あり)


JFAのハイライト動画(約4分半、実況なし)


前半9分、細谷選手のクロスを戸嶋選手がヘディングで先制ゴール!
前半アディショナルタイムにマテウス・サヴィオ選手のコーナーキックを触った片山選手のゴールで2対0!
後半9分、マテウス・サヴィオ選手のシュートが細谷選手に当たってゴール!これで3対0に。
後半アディショナルタイムには高嶺選手の豪快なボレーシュートで4対0!


この日はテレビにかじりついて柏レイソルを応援していましたが、見事な勝利でした。こんなにいい試合は、めったに見られるものではありません。

リーグ戦ではまだ残留争いから抜け出せていませんが、8月以降の公式戦は7勝1敗3分と、間違いなく調子は上向いてきていますね。

天皇杯の決勝は12/9(土)に国立競技場で行われます。
チケットが取れたら、現地まで観戦に行きたいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の仙台は雨の祝日でした [東北発【宮城県】]

今日10/9(月・祝)は、楽天モバイルパーク宮城で14時から行われるプロ野球の今季最終戦(楽天イーグルスVS千葉ロッテマリーンズ)の試合を見に行く予定でした。人生初の「フィールドシート」のチケットを取っていたこともあり、楽しみにしていたのですが、雨のため午前10時に中止と発表されました。

振替試合は明日10/10(火)18時から行われることになりましたが、仕事の都合で観戦は断念。チケットは払い戻しします。

残念で仕方ないですが、この戻ってきたお金を何か別の楽しいことに使いたいと思います・・・


さて、今日は用事があったので午後2時過ぎに仙台駅の近くまで行きましたが、消防車両と救急車合わせて20台近く来ていて、騒然としていました。
DSC_5478.JPG

正午頃、新幹線の中で薬品の液体が漏れ、ケガ人が出るトラブルがあったためです。

そのニュース動画です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天モバイルパーク観戦記(2023.10.07 楽天vsソフトバンク)イーグルスビール3種飲み比べ [スポーツ【野球】]

10/7(土)は楽天モバイルパーク宮城へ楽天イーグルスvs福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行ってきました。
DSC_5422.JPG

席は三塁側内野席のかなり上のほうでした。
DSC_5468.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感