SSブログ

山形の街はモンテディオ一色 [東北発【山形県】]

先日、「山形まるごとマラソン」に参加するため訪れた山形では、街をあげてモンテディオ山形を応援していました。

山形駅自由通路の巨大な試合告知
DSC_5383.JPG

山形駅にはこんな巨大なパネルも
DSC_5381.JPG

山形駅前大通り商店街には応援フラッグ
DSC_5379.JPG

こちらは試合日程ポスター
DSC_5391.JPG


以下、お蔵入りになっていた写真も載せておきます。
昨年(2022年10月)の山形まるごとマラソンに参加した時に撮ってきた写真です。
DSC_4031_.jpg

DSC_4030.JPG


現在は東北各県にJリーグのチームがありますが、モンテディオ山形は1999年のJ2発足当時からリーグに参加しており、ベガルタ仙台とともに東北では歴史のあるクラブです。その後、仙台にはプロ野球の楽天イーグルスが誕生し、ベガルタよりも楽天のほうを街をあげて応援しているので、今は東北の中では山形が最も「地元のサッカークラブを熱烈に応援している街」になっている気がします。

私が山形に行った日は、モンテディオ山形の試合開催当日でしたが、山形駅ビル・エスパルではモンテディオ山形のユニフォームを着て接客している店員さんを何人か見かけました。ちなみに仙台駅では、楽天イーグルスのユニフォームを着て接客する人をよく見かけます。

私は仕事で山形を回っていた時、モンテディオ山形サポーターの方と親しくなり、試合も何回か見に行きました。今でもモンテディオ山形の試合結果は毎週チェックしています。またJ1に復帰してほしいものです。



※ 10/8 11:00 書き忘れた内容があったので一部追記しました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。