SSブログ

2022年 私のニュース [雑記]

今年も年末最後の記事は、私の個人的なニュースで締めたいと思います。

①人生初のフルマラソン
10月の「いわて盛岡シティマラソン」でフルマラソンに初挑戦しました。ハーフは何度も完走しているので、何とかなるだろうと思っていたのですが、甘くはなかったですね。途中で足が痛くなり、後半は走れずひたすら歩きました。何とか6時間以内で完走できましたが、とにかく苦しかったです。

②千葉ロッテ・佐々木朗希投手のユニフォームを購入
千葉ロッテファン歴30年の私ですが、選手の背番号入りユニフォームを買ったのは今回が初めてでした。佐々木朗希投手は、今年4月には完全試合を達成。地元の岩手県では大きく報道され、県内各地で佐々木朗希投手に関する展示コーナーも設置されました。ちょうど今岩手県に住んでいる私にとっては、うれしい限りでした。

③柏レイソルがクラブ創立30周年
創立30周年を記念して行われた、SNSでレイソルとの歩みを振り返る企画「#ずっとレイソリスタ」には私もたくさん投稿しました。元柏レイソルの伊東純也選手がW杯カタール大会で主力として活躍したこともうれしかったです。

④川嶋あい On The Street が終了
17年半続いたラジオ番組「川嶋あい On The Street」が今年3月で終了。私が住んでいる県で放送されていた時には何回も投稿し、番組で読んでもらった思い入れのある番組です。そして今年5月、川嶋あいさんは喉の手術をしましたが、無事に終わってよかったです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は柏レイソル創立30周年でした [スポーツ【柏レイソル】]

今年、柏レイソルはクラブ創立30周年を迎えました。
クラブ創立時からのファンである私にとっては感慨深いものがありましたね。
30周年のイベントや企画についてまだブログで紹介できていなかったので、年が明ける前にまとめて書きたいと思います。

まずは動画から。

柏レイソル創立30周年記念マッチの舞台裏(5/14 柏vsG大阪)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2022年のビールコレクション [ビール]

今年も、いろいろな種類のビールが発売されました。
私が今年飲んだビールを、日本の大手ビールメーカー編とクラフトビール編に分けて紹介します。今回は、日本の大手ビールメーカー編です。


2/15発売
アサヒ生ビール黒生
ドイツの濃色ミュンヘンビールの流れを汲む黒ビール
IMG_9072.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人忘年会 in盛岡 [グルメレポ【岩手県】]

コロナ禍になって3年目の年の瀬を迎えました。今年も会社の忘年会は見送りとなりましたが、やっぱり忘年会がないと年末という感じがしないですね。

職場では12月中旬、忘年会の代わりにちょっと高級な弁当を買って、終業後にみんなで食べました。盛岡のステーキ鉄板料理の店「和かな」の弁当です。

ステーキ贅沢弁当(3300円)
DSC_4358.JPG

飲み代に比べたら安く上がるので、これもアリですね。しかも、こんな豪華な弁当、普段は食べることもないので…

でもやっぱり飲食店に行かないと、どうしても忘年会という感じがしないので「一人忘年会」をやることにしました。ただ一人で飲食店に飲みに行くだけですが。

というわけで昨日、盛岡駅近くの地下にある「ビアベースベアレン」に行ってきました。
DSC_4405.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

矢巾の RAMEN MUSICA [グルメレポ【岩手県】]

岩手県矢巾町に「RAMEN MUSICA (ラーメンムジカ)」というラーメン屋があります。
DSC_4296.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手の菓子パン(2022年秋冬) [東北発【岩手県】]

最近発売された岩手の菓子パンをまとめて紹介します。

まずは花巻市のオリオンベーカリーの商品から。

(写真上)ずんだ餡ミルク味 もち入 力あんぱん
(写真下)粒餡塩バター味 もち入 力あんぱん
DSC_4122.JPG
10月から11月にかけてスーパーの店頭でよく見かけました。


続いては盛岡のシライシパンの12月の新商品です。

わさびマヨベーコン
生わさび入りのマヨネーズとベーコンをトッピングし焼き上げた惣菜パンで、盛岡商業高校とシライシパンの共同開発商品です。岩手県岩泉町産の畑わさびが使われています。
DSC_4361.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近盛岡で撮った写真(イルミネーションツリー他) [東北発【岩手県】]

今日はクリスマスイブということで、クリスマスっぽい写真を。

DSC_4397.JPG

盛岡市大通のMOSSビル前にあるイルミネーションツリーです。(12/22に撮影)

この時は傘がなくても大丈夫なくらいの小雨が降っていたのですが、イルミネーションが雨に濡れた地面に反射して幻想的な写真になりました。狙って撮ったわけではなく、後から撮った写真を見て気づいたのですが、これは新発見でした。


それでは、まだブログに載せていなかった「最近盛岡市内で撮った写真」をまとめて公開します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平年よりかなり寒かった12月中旬の盛岡 [東北発【岩手県】]

盛岡では、12月中旬に「平年より最高気温が3~4度ほど低い日」が一週間続きました。

盛岡の最高気温
12/14(水) 1.6度
12/15(木)-1.6度
12/16(金)-0.6度
12/17(土) 0.2度
12/18(日) 0.0度
12/19(月)-1.6度
12/20(火) 1.1度

12/18には積雪21cmを記録。平年の2倍です。
DSC_4372_.jpg

盛岡は日本海側や山間部に比べれば雪の降る量は少ないですが、気温が低いので一度雪が積もるとなかなか解けません。歩道や日陰の道は、積もった雪が凍って一面真っ白になっています。こうなってしまうと、もう春まで解けることはありません・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イナちゃん飯店 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市東中野町に「イナちゃん飯店」という中華料理屋があります。
DSC_4139.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやくクリスマス [雑記]

いよいよ今週末はクリスマスですが、今年は街がクリスマスムードになるのが例年より早かった気がします。まだハロウィンも終わっていない10月下旬頃から店にはクリスマス商材が並び、クリスマスソングが流れるようになりました。

2ヵ月も前だと、季節外れに思えたくらいです。10月にクリスマスソングが流れていたのを聞いた少年が「早過ぎじゃね?」と言っていましたが、まさに同感です。その後約2ヵ月もの間、クリスマスソングをずっと耳にする日々が続きました。

今週末、ようやくクリスマスを迎えるわけですが、先週あたりからスーパーの店頭では、クリスマスもまだ終わっていないというのに、今度は正月飾りや紅白かまぼこ、カニなどの正月商材が並ぶようになりました。

今まではクリスマスが終わると売場がガラッと正月モードに変わったものでしたが、とにかく今年は早いです。たぶん大丈夫だとは思いますが、クリスマスが来る前に正月ソングを流すのだけはやめてほしいです(笑)



話は変わりますが、北日本ではクリスマスの時期になると強烈な寒波に襲われることが多く、「クリスマス寒波」とも呼ばれます。

もし、「クリスマスにやって来るのは?」というクイズを出されたら、私は「寒波」と答えてしまいそうです。普通の人は「サンタ」と答えるのでしょうけど(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感