SSブログ

2022年 私のニュース [雑記]

今年も年末最後の記事は、私の個人的なニュースで締めたいと思います。

①人生初のフルマラソン
10月の「いわて盛岡シティマラソン」でフルマラソンに初挑戦しました。ハーフは何度も完走しているので、何とかなるだろうと思っていたのですが、甘くはなかったですね。途中で足が痛くなり、後半は走れずひたすら歩きました。何とか6時間以内で完走できましたが、とにかく苦しかったです。

②千葉ロッテ・佐々木朗希投手のユニフォームを購入
千葉ロッテファン歴30年の私ですが、選手の背番号入りユニフォームを買ったのは今回が初めてでした。佐々木朗希投手は、今年4月には完全試合を達成。地元の岩手県では大きく報道され、県内各地で佐々木朗希投手に関する展示コーナーも設置されました。ちょうど今岩手県に住んでいる私にとっては、うれしい限りでした。

③柏レイソルがクラブ創立30周年
創立30周年を記念して行われた、SNSでレイソルとの歩みを振り返る企画「#ずっとレイソリスタ」には私もたくさん投稿しました。元柏レイソルの伊東純也選手がW杯カタール大会で主力として活躍したこともうれしかったです。

④川嶋あい On The Street が終了
17年半続いたラジオ番組「川嶋あい On The Street」が今年3月で終了。私が住んでいる県で放送されていた時には何回も投稿し、番組で読んでもらった思い入れのある番組です。そして今年5月、川嶋あいさんは喉の手術をしましたが、無事に終わってよかったです。

⑤マンションの修繕工事でBSが見られず
今年6月中旬から10月初旬までの約3ヵ月半、マンションの大規模修繕工事でBSアンテナが撤去され、BS放送を見ることができませんでした。大谷翔平選手が出場するメジャーリーグや、孤独のグルメを見るのが週末の楽しみだったんですけどね。しかもその間、BS受信料まで取られました・・・

⑥初の遠征ハーフマラソンで自己ベスト
今まで、市民マラソンには日帰り圏内の大会しか参加したことがありませんでしたが、10月の「山形まるごとマラソン」で初めて遠征(前泊)しました。フルマラソンに向けて走り込んでいたこともあり、自己ベストを大幅に更新することができました。苦しいとしか思えなかったフルマラソンとは対照的に、楽しくて最高の気分でした。

⑦盛岡さんさ踊りにはまる
今まで、他県の夏祭りに比べてそれほど興味のなかった「盛岡さんさ踊り」でしたが、私が盛岡に住んで初めての開催となった今年は4日間のうち2日も見に行き、見に行かなかった日もケーブルテレビの中継を見るほどはまりました。踊りを見て、3種類ある踊りのどれなのかわかるようにもなりました。

⑧SL銀河を何度も見た
今まで、SL(蒸気機関車)が走っている姿を見たことは一度しかありませんでしたが、ちょうど週末のランニングの時間帯とタイミングが重なったこともあり、何回も見ることができました。SLに向かって手を振ると車掌さんが手を振り返してくれたのも楽しかったです。

⑨県営野球場での最後のプロ野球を観戦
老朽化に伴い来年閉鎖される岩手県営野球場での最後のプロ野球公式戦(楽天vs日本ハム)を見に行ってきました。私にとっては最初で最後の観戦でしたが、自分の住んでいる街で行われる年1回のプロ野球の試合は、街全体がお祭りムードで盛り上がりますね。

⑩お台場パレットタウン営業終了
1999年に開業した東京・お台場の複合施設「パレットタウン」が、再開発に伴い8月末で営業を終了しました。ライブハウス「Zepp Tokyo」や大観覧車など、私にとって思い出の地でもあったので、寂しいです。


今年も大きな病気やケガをすることなく、無事に一年を終えることができました。
来年もいい年になりますように。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。