SSブログ

ナナイロの貝だしラーメン&金蛇水神社 [グルメレポ【宮城県】]

10/19の昼は、宮城県岩沼市の「Noodle shop nanairo (ヌードルショップ ナナイロ)」に行ってきました。今年4月に国道4号沿いにオープンしたラーメン屋です。
DSC_5488.JPG

同じく岩沼市にあるラーメン屋「Noodle shop arakawa (ヌードルショップ アラカワ)」の姉妹店で、アラカワが鴨だしなのに対し、こちらのナナイロはハマグリのだしです。

「貝だし塩」の味玉入りを食べました。(950円)
DSC_5487.JPG

ハマグリだしのスープは絶品でしたね。それによく合う全粒粉の細めの麺。
トッピングは低温調理の豚チャーシュー2枚と、鶏チャーシュー1枚、細く刻まれたメンマ、紫の刻み玉ねぎ。その上に芽ねぎがのっていました。

これはまた食べたくなるラーメンです。
今度は汁なしの「油そば」も食べてみたいですね。



ラーメンを食べた後は、岩沼市内にある「金蛇水(かなへびすい)神社」に行ってきました。参道と休憩所が「Sando Terrace」としてオープンしてからは初めての参拝です。
DSC_5493.JPG

ここには食事処もあり、白蛇をモチーフにしたメニューもいくつかありましたが、今回はラーメンを食べた直後だったので断念。

金蛇水神社は、商売繁盛・金運円満に御利益がある神社です。
DSC_5497.JPG

拝殿
DSC_5498.JPG

境内の「蛇紋石」を財布で撫でると、金運アップの御利益があるとされています。
DSC_5499.JPG

私も財布で石を撫でて、金運アップを祈願してきました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。