SSブログ

盛岡駅の「いわてグルージャ盛岡」コーナー [東北発【岩手県】]

最近、盛岡駅に「いわてグルージャ盛岡」コーナーが登場しました。
(2023年10月4日撮影)
DSC_5413.JPG

モニター画面では、駅員に扮した秋田豊社長と水野晃樹選手による「車内マナー講座」の動画も流れていました。
DSC_5414.JPG

先日、山形駅では以前からモンテディオ山形を盛り上げていると書きましたが(その記事はこちら)、盛岡駅もようやくといった感じですね。


イオンモール盛岡では、以前から「いわてグルージャ盛岡」の選手紹介パネルが店内の壁のあちこちに設置されています。(写真は2021年バージョン)
DSC_2595.JPG


私は今年春まで2年間岩手県に住んでいましたが、その時よく耳にしたのが、いわてグルージャ盛岡公式応援ソング「FLY AWAY」です。耳に残りやすいメロディーですね。



グルージャのエンブレムは、南部家の家紋がモチーフになっています。
IMG_9090.JPG

南部家の家紋は、翼を広げた二羽の鶴が左右対称に向かい合うデザインです。
DSC_2910.JPG

ということで、グルージャはマスコットキャラクターも鶴です。【詳しくはこちら


私が岩手に住んでいた2021年にグルージャはJ3で2位になり、J2に昇格しました。
当時は現社長の秋田豊氏が監督でした。
こちらはJ2だった昨年2022年の試合日程ポスター(前半戦バージョン)です。
IMG_9197.JPG

残念ながら今年から再びJ3に戻ってしまいましたが、またいずれJ2で戦う姿を見たいですね。そのためにも、J2の基準を満たしていない収容人数4946人のスタジアムを早く何とかしてほしいものです・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。