SSブログ

ひっぱりうどん [グルメレポ【山形県】]

山形県内陸部の郷土料理に「ひっぱりうどん」があります。

ゆで上がった乾麺のうどんを、納豆やサバなどで作ったタレにつけて食べる料理です。
釜や鍋からうどんを「ひっぱってくる」のが語源です。

稲庭うどんや讃岐うどんといった「うどんの種類」ではなく、かけうどんやざるうどんといった「食べ方」の一つです。

外食で食べるものではなく家庭で食べる料理なので、今までなかなか食べる機会がなかったのですが、先日初めて食べました。

仙台市内では、青葉区二日町にある山形県寒河江市のアンテナショップ「さがゑもん」で食べることができます。(以前書いたこの店のレポ記事はこちら

こちらが「ひっぱりうどん」です。
DSC_1252.JPG

つけダレには、サバの水煮と納豆とネギが入っていました。ここに生卵も入れます。

これは予想外の美味しさでした。正直、試しに一度食べてみようかという感じであまり期待はしていなかったのですが(というか味の想像がつかなかったのですが)、サバと生卵の入ったつけダレにからめて食べるうどんは絶品でした。

この店は私の会社の近くにあるので時々行くのですが、今後は私の昼食ローテーションに「ひっぱりうどん」が入るのは間違いないですね。

ちなみに「さがゑもん」では1日10食限定で、仙台盛りで税込み850円でした。「仙台盛り」はこの店の普通盛りの呼び方で、大盛りは「寒河江盛り」でプラス50円です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感