SSブログ

俵屋でグランプリセット(サバ漬け丼&八戸ばくだん&せんべい汁) [グルメレポ【青森県】]

5/28(土)は用事があって青森県の八戸方面に行ってきました。

せっかくなので八戸の美味しいものを食べたい!
と思い、本八戸駅の近くにある「俵屋(たわらや)」でお昼を食べました。

食べたのは「グランプリセット」です。(税込み2860円)
DSC_3298.JPG

・八戸前沖銀さばトロ漬け丼(ハーフサイズ)
・八戸ばくだん(ハーフサイズ)
・サバだしせんべい汁
・自家製さばソーセージ
・もずく酢
・フルーツ  のセットでした。

どのメニューも食べてみたい!という人にはピッタリですね。


八戸前沖銀さばトロ漬け丼(ハーフサイズ)
全国ご当地どんぶり選手権で2016・2017年と連続でグランプリを受賞した丼です。これを食べている時、ものすごく幸せな気分になれました。
DSC_3299.JPG

八戸ばくだん(ハーフサイズ)
網の目状に切った以下を田子産にんにくと生姜で味つけした秘伝のタレに漬け込み、熱々のご飯にのせた丼です。2010年の第1回ご当地どんぶり選手権で最優秀賞を受賞しました。見た目が実に色鮮やかですね。
DSC_3300.JPG

サバだしせんべい汁
せんべい汁は、鶏肉や野菜でダシをとることが多いですが、こちらはサバでダシをとっています。細かいサバの切り身も入っていました。この写真はせんべいを入れた直後ですが、汁がしみこんでせんべいが柔らかくなってから食べました。
DSC_3303.JPG

このせんべいを、自分で割って鍋に入れます。
DSC_3301.JPG

自家製さばソーセージ
DSC_3302.JPG

この他にドリンクもついていて、大満足の昼食でした。


メニュー表を開くと、八戸のサバとメニュー開発について書かれていました。
DSC_3304.JPG

店の入口を入ったところには、全国ご当地どんぶり選手権のグランプリ受賞を記念したコーナーがあり、金と銀の丼も展示されていました。
DSC_3305.JPG

この店のメニュー、以前何回か行ったことのある八戸のサバ料理専門店「サバの駅」にどうも似ていると思ったら、同じ系列の店でした。いや~、それにしてもいい店を開拓できました。

DSC_3306.JPG


食事をした後は、八戸市内の観光スポットに行ってきました。
そのレポは次の記事で。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。