SSブログ

イギリス海岸ハードバウム [東北発【岩手県】]

東北道・紫波SA(下り線)で、「イギリス海岸 ハードバウム」を買ってきました。
花巻の洋菓子店・ブルージュのバウムクーヘンです。
DSC_3141.JPG

岩手県花巻市にある宮沢賢治ゆかりの地「イギリス海岸」が名前の由来です。

IMG_9092.JPG

イギリス海岸は、花巻駅の東2kmほどのところにある北上川の河岸で、イギリスのドーバー海峡の白亜の海岸に見立てて宮沢賢治が命名しました。 このバウムクーヘンの外側は、イギリス海岸のゴツゴツした岩肌をイメージして作られています。


これを高速道路で販売しているのは、紫波SA(下り線)だけです。
DSC_3107.JPG


ハードバウムの「イギリス海岸」の他に、「やわらかバウム」もあります。
DSC_3108_.jpg


ところで、日本語の表記には「バウムクーヘン」と「バームクーヘン」があり、いつもどちらを使うか迷ってしまいますが、調べてみたらこんな違いがありました。

どちらもドイツ発祥のお菓子「Baumkuchen」を日本語で表記したものですが、国立ドイツ菓子協会の規定の材料・製法で作られたものが「バウムクーヘン」で、大量生産もできるように日本独自で発展した、材料や作り方が自由なものが「バームクーヘン」だそうです。

ただ、このように区別している人もいれば、どちらも同じ(どっちでもいい)と言ってる人もいたので、何が正解なのかわからなくなってきました・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。