SSブログ

シロクロ [グルメレポ【岩手県】]

12/24(火)の昼は、岩手県矢巾町にあるラーメン屋「煮干らー麺 シロクロ」へ行きました。

DSC_0420.JPG

2017年4月にオープンした店で、煮干しの「白口」と「背黒」が店名の由来のようです。

以前にも一度行ったことがありますが、久々に行ったらメニューが少し変わっていて、超濃厚な煮干しラーメン「セメント煮干」がなくなっていました。矢巾町の隣の盛岡市でも煮干しラーメンの店で「開店当初メニューにあった超濃厚煮干しラーメンがその後メニューから消えた」ことがありましたが、えぐみのある超濃厚な煮干しスープは岩手県の人にはあまり受け入れられないんでしょうかね?

今回は「豚骨魚介らーめん」を食べました。(810円)
DSC_0421.JPG
左上に写っているのは、平日昼に無料サービスのライスです。

煮干しと豚骨をブレンドしたスープはいいですね。
今まではとにかく濃い煮干しが好きでしたが、最近はこっちのほうが好きかも。

トッピングのメンマはかなり長い穂先メンマで、柔らかかったです。
チャーシューも他のラーメン屋ではあまり見ないタイプで、美味しかったです。
スープにはゆずの皮も入っていました。


このお店は矢幅駅からも歩いて行ける距離にあります。
今回、久々に行ったらこの近くに岩手医大が移転してきていて、街の風景も以前とは変わっていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。