SSブログ

岩手ツアーその3 盛岡市内観光&さんさ踊り [東北発【岩手県】]

小岩井農場、わんこそばに続く、8/2岩手日帰りツアーレポの最終回です。

盛岡さんさ踊りは夕方6時からなので、早目に場所を取ってから、交代で盛岡市内を散策する事にしました。


市内観光① 岩手銀行旧本店本館
明治44年に建てられ、今でも岩手銀行中ノ橋支店として「現役」で営業している、国の重要文化財にも指定されている建物です。
IMG_0371.JPG



市内観光② 石割桜
続いては、盛岡地方裁判所の敷地内にある、「石割桜」です。
樹齢360年を超えるエドヒガンザクラなのですが、なんと石を割って幹が生えてきているのです!
国の天然記念物に指定されています。
IMG_0376.JPG

反対側から見るとこんな感じです。
IMG_0378.JPG



市内観光③ 烏帽子岩
最後は盛岡城跡に隣接する桜山神社です。
ここには「烏帽子岩」と呼ばれる巨大な石がまつられています。
IIMG_0382.JPG

階段を昇っていくと… ありました!
IMG_0380.JPG

どれくらい大きいのかというと…
IMG_0381.JPG

なんとこの巨大な石は6メートル近くあるそうです。



・盛岡さんさ踊り
さて、そしていよいよ「盛岡さんさ踊り」です。
毎年8/1~4に行なわれるこの祭は、盛岡市中央通りの約1kmに渡る区間で行なわれます。

午後6時、ついに始まりました。
IMG_0391.JPG

踊りながらのパレードなので、なかなかうまく撮れません…
IMG_0395.JPG

40以上の団体が、それぞれ違った衣装でパレードをします。
IMG_0397.JPG

太鼓の集団の後ろには笛の集団。さらにその後ろには踊りの集団もいます。
IMG_0398.JPG

パレードは午後9時近くまで、約3時間に渡って続きました。
IMG_0403.JPG

太鼓のリズムと掛け声はすべての団体が同じというわけではなく、微妙に違っていました。途中で見飽きるだろうなと思っていたのですが、最後まで見入ってしまいましたね。




最後に、地震の風評被害について書いておきます。

今年7月、岩手県は二度の大きな地震に見舞われました。でも、被害が大きかったのは岩手県南部の山間部のほうだけなんですよね。
今、岩手県では旅行客のキャンセルが続き、観光収入が大幅に減ってしまっています。岩手県は、地震そのものよりも「風評」による被害のほうが大きくなっています。
盛岡の街で、「がんばろう岩手」だけでなく「元気です岩手」の文字も目立っていたのが印象的でした。

そして、この風評被害は岩手県だけでなく、青森県や秋田県などの東北の他の県にも広がっています。遠方にいる方にとっては、被災地周辺の状況はわかりにくいのかもしれませんが、極力キャンセルはしないで、予定通り旅行に来てほしいです…。


以上で、8/2の岩手日帰り旅行レポは終わりです!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

いけ麺

盛岡のお菓子で石割桜という、いわゆるゴーフルがあって、とても美味しいんですよ!
あ、風評被害は深刻ですね。早くおさまって欲しいと思います。
by いけ麺 (2008-08-05 23:53) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
石割桜というお菓子は知りませんでした。
今回は午前中に行った小岩井農場でお土産を買ったので、盛岡市内ではお土産を買いに行かなかったんですよね。
今度探してみます!

by ガッキー (2008-08-06 00:10) 

Chiro

岩手にも明治時代のものが残っているんですね。
現役で営業しているというのがいいですね。
石割桜、、、ふしぎぃ。
わ~本当大きな岩。それにおもしろい顔していますね。
さんさ踊り、、、みんなカラフルな衣装で踊っているんですね。
楽しそうですね。
風評被害、、、マスコミのかたよった流し方も問題ですよね。
本当早くおさまるといいですね。

日帰り旅行レポお疲れ様でした♪見ていて楽しかったです。
by Chiro (2008-08-06 23:08) 

ガッキー

☆Chiroさん 
返信遅くなってすみません。
またパソコンがネットにつながらなくなってしまって…。

明治と言えば、愛知県にも明治村がありましたね。
昔の建物って、現代の建築物よりも耐久年数が長そうですよね。

今回の地震が「岩手・宮城内陸地震」という名前になった事で、「これでは観光客が来なくなる」と危機感を持った岩手県が地震の名前から岩手を外すように陳情したのですが、結局聞き入れてもらえなかったんですよね。
私のブログを見て、一人でも岩手方面への旅行のキャンセルを思いとどまってくれる人がいたら、嬉しいです。



by ガッキー (2008-08-10 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0