SSブログ

川嶋あい情報(22年冬~23年春) [川嶋あい]

今日2月21日は、川嶋あいさんの誕生日です。おめでとうございます!

それでは、最近の川嶋あいさんに関する情報をまとめてアップします。
I WiSHとしての新曲「スノードーム」については2/16の記事のほうをご覧ください。


●オリジナルクリスマスカード企画
昨年のクリスマスに、川嶋あいファンクラブでは『川嶋あいを好きになったきっかけの曲』を入力して応募すると、その曲の歌詞1フレーズを川嶋あいさんが直筆でクリスマスカードに書いてプレゼントしてくれるという企画がありました。(詳しくはこちら

「川嶋あいを好きになったきっかけの曲」ということで、私は「12個の季節~4度目の春~」で応募しました。クリスマスカードという事もあり、私の一番好きな曲「long and deep X'mas」にしたいところでしたが、おそらく「クリスマスカードに歌詞を書いてほしい曲」にすると、かなりの人がクリスマスソングにしてしまいそうなので、「好きになったきっかけの曲」にしたのでしょうね。これなら「一番好きな曲」よりも票が割れると思うので、いい企画だったと思います。

こちらが私の「12個の季節~4度目の春~」のクリスマスカードです。
IMG_0292.JPG

こちらはファン仲間の方の「大好きだよ」バージョン
1673013499705.jpg



●CHANTO WEB のインタビュー記事
主婦と生活者が運営する「働く女性の生きやすさ」にコミットするWEBメディア「CHANTO WEB」で、1/30から1/31にかけて川嶋あいさんのインタビューが全部で5回掲載されました。
川嶋あいさんの画像もたくさん載っていますが、残念ながらすべて保存は不可です…
以下、全5回分の記事のリンクです。

【第1回】
川嶋あい「中学時代から28歳まで毎食カップラーメン生活」借金をしてでも歌わせてくれた育ての母|CHANTO WEB

【第2回】
川嶋あい「お母さんと全然似てない」と言われても笑うしかなかった 産みの母と育ての母の間で思うこと|CHANTO WEB

【第3回】
川嶋あい「もし、自分が養子縁組の子どもを育てるとしたら…」お母さん、あの時はごめんねって思う理由|CHANTO WEB

【第4回】
川嶋あい「しんど過ぎて、帰りたい…」制服を着た女子高生がひとり、渋谷で路上ライブを選んだ理由|CHANTO WEB

【第5回】
川嶋あい『こち亀』の両さんから曲作りのヒントも「音楽は楽しいことをめっちゃ苦しんでやる感じ」|CHANTO WEB



●社歌コンテスト
2/3に「社歌コンテスト2023」の決勝戦が行われ、今年も川嶋あいさんが審査員応援団長を務めました。


●クイック・ジャパン ウェブ(QJWeb)のインタビュー記事
今年デビュー20周年を迎えた川嶋あいさんに、I WiSH「明日への扉」でデビューした頃についてインタビューした記事が2/14に公開されました。【こちらです】

2002年『あいのり』主題歌「明日への扉」ヒットの裏側。女子高生だった川嶋あいが“絶対に譲れなかったこと” - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ



●20周年イベントで1日限りの I WiSH 再結成
2/18(土)に東京・淀橋教会で開催された、川嶋あいデビュー20周年イベント「Ai Kawashima Church little events-Hope&Thanks-」で、1日限りの I WiSH 再結成が実現しました。

以下、このイベントのレポ記事のリンクです。

THE FIRST TIMES(写真4枚)
川嶋あい、20周年企画で1日限りのI WiSH再結成! 新曲「スノードーム~春~」もライブ初披露 – THE FIRST TIMES

WEBザ・テレビジョン(写真6枚)
川嶋あい、復帰ミニライブでファンと“再会”「術後は再び歌える日が来ると考えてもいなかった」naoも登場しI WiSHの曲も披露 | WEBザテレビジョン (thetv.jp)

デイリースポーツ
昨年声帯手術の川嶋あい I WiSH1日限り再結成&15年ぶり新曲披露「こんなふうに歌える日が」/芸能/デイリースポーツ online (daily.co.jp)

日刊スポーツ
声帯手術の川嶋あい20周年単独ライブ 新曲「スノードーム」披露「つむじが三つあるんです」 - 音楽 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

サンスポ
川嶋あい、声帯手術を乗り越え復帰「再び歌えると考えていなかった」 - サンスポ (sanspo.com)


今年はデビュー20周年ということで、今後もいろいろな企画がありそうなので、楽しみです。



コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

なないち

一気に情報が溢りましたが、ガッキーさんがこちらに載せてくれるので安心です!
by なないち (2023-02-22 12:00) 

ガッキー

☆なないちさん 
私自身、こうやってブログに整理してまとめないと情報を把握しきれないので、実は自分のためにやっているというのもあります。
でもこれが皆さんの役にも立っているようなので、良かったです!
by ガッキー (2023-02-23 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。