SSブログ

今週末は仙台国際ハーフマラソン2023 [マラソン、ランニング]

今週末の6/4(日)に仙台市では「仙台国際ハーフマラソン2023」が開催されます。
DSC_5021.JPG

私は2020年の大会にエントリーしましたが、コロナ禍で大会が中止に。
2021年も中止で、2022年は規模を縮小しての開催。

そして今年、ようやくコロナ前に近い規模での開催となり、私のように2020年の出走権を持っている人は優先的にエントリーすることができました。

例年は5月の第2日曜日に開催されますが、今年はその時期に仙台でG7科学技術大臣会合が開催されたため、1ヵ月遅れとなりました。

私はこの春、自宅の引っ越しと、会社事務所の移転と、一部仕事の担当替えの3つが重なり、週末も忙しくてランニングする余裕が全くなく、5月に入ってようやく走れるようになりました。だから1ヵ月遅れの開催は助かりましたね。

当日の天気も当初は雨予報でしたが、数日前から晴れ予報に変わりました。ただ、予想最高気温は27度とこの時期にしてはかなり暑くなりそうです。雨の心配はなくなった代わりに、熱中症の心配が出てきました。この暑さでは好タイムも期待できないですね。

私はハーフマラソンを走るのは今回で7回目になりますが、2時間を切ったのはすべて秋の大会で、初夏の大会ではまだ一度も2時間を切ったことがありません。初夏の大会はどうしても走り込みが不足してしまうからです。(1-2月は雪で走れず、3-4月は花粉症で走れず、GWは帰省で走れず)

一方で秋の大会は、十分走り込みができます。夏でも東北は夕方なら走れますからね。一度、初夏の大会で2時間を切りたいですが、今回も無理そうです。

というわけで、今回の目標は「熱中症にならずに完走すること」です。
また結果はブログで報告しますね。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

水分補給をしっかりして、無事完走してください。
頑張れ[exclamation]
by しの (2023-06-03 10:11) 

ガッキー

☆しのさん 
大会では、給水ポイントが何ヵ所も設置されているので、普段の練習よりもこまめに水分補給がしやすい面もありますね。ただ、気温が高い時はそもそも練習は控えますが・・・

今日はお酒は控えて、炭水化物を多めに摂って、明日に備えます!
by ガッキー (2023-06-03 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。