SSブログ

いわぎんスタジアム観戦記(2022.09.14 J2岩手vs千葉) [スポーツ【サッカー】]

9/14(水)は盛岡南公園にある「いわぎんスタジアム」へ、サッカーJ2・いわてグルージャ盛岡vsジェフ千葉の試合を見に行ってきました。
DSC_3942.JPG

試合開始は18時。
この日は早めに仕事を切り上げ、職場の仲間7人と見に行きました。

まずはグッズショップへ。
DSC_3934.JPG

グルージャのマスコットは折り鶴がモチーフの「キヅール」ですが、そのかぶりもの「被鶴(ひづる)」を買いました。
DSC_3965_.jpg

2700円もするのでちょっと迷いましたが、これをみんなでかぶって写真を撮ったら盛り上がるのでは?と思い、ノリで買ってみました。帰宅後、妻からは「こんなもの買ってどーするの?」と責められましたが(笑)


席は、グルージャ側のメインスタンドでした。

私はグルージャの試合を見に行くのは3回目でしたが、今までは対戦相手側のメインスタンドでしか見たことがなかったので、グルージャ側で見るのは初めてでした。

試合は、開始直後にジェフ千葉がPKで先制。ペナルティエリア内での故意ではないハンドによるもので、グルージャにとっては不運でした。

しかしその後はグルージャが一方的に攻める展開。空中戦はほぼグルージャが勝ち、球際も強かったですね。秋田豊監督の指導の賜物でしょうか?

そして前半31分、モレラト選手のゴールで1対1の同点に。これは私達の席の目の前だったので、盛り上がりましたね。

その後も試合はグルージャペースで、後半5分に勝ち越しゴール!と思ったらオフサイド。

後半34分、数少ないチャンスをモノにしたジェフ千葉の勝ち越しゴールが決勝点となり、グルージャは1対2で敗れました。試合内容では相手を圧倒していただけに、悔やまれる敗戦です。これでグルージャは降格圏内の21位に下がってしまいました。

試合ハイライトはこちら



でも平日夜のサッカー観戦は楽しかったです。
大人数で行ったからこその楽しさもありました。(鶴のかぶりものとか)
一緒に行った人の中にはJリーグの試合を観戦するのは初めてという人もいましたが、サッカーの魅力を感じてもらえたのもうれしかったです。

残り6試合となりましたが、いわてグルージャ盛岡には何とかJ2に残留してほしいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。