SSブログ

新しいランニングシューズ [マラソン、ランニング]

このたび、新しいランニングシューズを買いました。
IMG_9939.JPG

アシックスの「ゲルカヤノ28」です。
8月に、仙台のアウトレットで購入しました。

今まで履いていたシューズは、私が本格的にランニングを始めた2013年に買ったもので、9年半で約850km走りました。(体調を崩して4年半走れない時期があったので、実質5年間ですが)

今度のシューズはアシックスを代表するモデルで、なおかつ初心者ランナー向けです。実は今年6月の日経MJの記事を見てその存在を知ったのですが(その記事はこちら)、私にピッタリのシューズだと思って買いました。

ただ、右足のつま先がちょっとだけきつい感じがしました。今までのシューズとサイズは同じですが、少し形が違うようです。私は今まで走る時はいつも少し厚手の靴下を履いていましたが、薄手の靴下に変えたら違和感はほぼ解消されました。何回か走ったので、少しずつ足にフィットしてきたというのもあるかもしれません。


さて、私がエントリーしている大会が来月に迫ってきました。ハーフマラソン(山形まるごとマラソン)が2週間後、フルマラソン(いわて盛岡シティマラソン)が5週間後です。

今年は4月下旬からほぼ毎週、週末にランニングをしています。8月まではタイムは気にせずにゆっくり(1km6分10~20秒ペースで)走っていましたが、9月に入ってからは本番を見据えて少し早く走るようにしています。ハーフで2時間を切るペース(1km5分40秒)を体に叩きこませようと思っているのですが、まだそのペースで走れたことは一度もありません。大丈夫かな・・・

ちなみに私はハーフの大会で2時間を切ったことが過去に2回ありますが、その時も練習ではそんなペースで走れたことはありませんでした。実は本番では、練習よりも早く走れる理由が結構あるんですよね。

・歩道を走る練習に比べ、車道を走る本番は格段に走りやすい
・本番ではアドレナリンが出る
・沿道の声援も力になる
・本番直前はレースに備えた食事をしているが、練習ではそこまでしない
・秋の大会の場合、当日の気温はそれまでの練習していた時期より涼しくなっている

ちなみに私が今までに参加した大会は、すべて当日朝移動でしたが、2週間後に参加するハーフの大会は前泊します。前泊するのは初めてなので、少々不安もありますが、楽しみでもあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。