SSブログ

仙台と盛岡、宮城と岩手 いろいろ比べてみました [東北発]

私は今年3月で18年間住んでいた宮城県仙台市を離れ、4月から岩手県盛岡市に住んでいます。

仙台市は、真夏日と真冬日の合計日数が全国の都道府県庁所在地の中で一番少ない、比較的住みやすい街でした。一方の盛岡市は、年間の平均気温が全国の都道府県庁所在地の中で札幌に次いで二番目に低く、本州では一番低い、冬の寒さが厳しい街です。

他にも仙台市盛岡市をいろいろ比べてみました。

■老舗のデパート
(仙台)藤崎
(盛岡)川徳

■市内循環バス
(仙台)るーぷる仙台
(盛岡)でんでんむし

■駅の商業施設
(仙台)エスパル
(盛岡)フェザン

■駅の近くの高いビル
(仙台)アエル
(盛岡)マリオス

■変わった名前の高級食パン店
(仙台)考えた人 すごいわ
(盛岡)泣かせてごめんよ

●市の中心部から車で1時間ほどのところにポツンとある人気グルメスポット
(仙台)定義如来の三角あぶらあげ
(盛岡)松ぼっくりのジェラート


続いては、宮城県岩手県も比べてみます。

■地元が生んだ世界に通用するプロスポーツ選手
(宮城)羽生結弦
(岩手)大谷翔平

■銘菓
(宮城)萩の月
(岩手)かもめの玉子

■よく見る不動産屋のCMキャラクター
(宮城)仙台シロー
(岩手)フドラー

宮城県では、永大ハウス工業のCMに「仙台シロー」が登場します。
仙台で「福の神」として親しまれている「仙臺四郎」がモデルになっています。


一方の岩手県では、不動産本舗のCMに「フドラー」が登場します。



どちらのCMも、耳に残りますね。
歌詞も覚えてしまいました(笑)
地方の県では不動産屋のCMがかなり多く流れる傾向にあるのでしょうか?



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。