SSブログ

2023年 私のニュース [雑記]

今年も年末最後の記事は、私の個人的なニュースで締めたいと思います。

①盛岡から仙台に転勤
2年前に仙台を離れ盛岡に転勤となりましたが、盛岡の営業所の閉鎖に伴い、2年ぶりにまた仙台に戻ってきました。仙台に戻ってきた今も仕事ではよく盛岡に行くので、なんか変な感じではありますけどね。盛岡での2年間は仕事も大変で、冬の寒さも厳しかったにもかかわらず、なぜか楽しかった記憶しかありません。住みやすく、人の温かさもあったからですかね。もう少し住んでいたかったです。

②仙台国際ハーフマラソンで初の2時間切り
毎年ハーフマラソンの大会に参加している私ですが、今までは2時間を切れたり切れなかったりというレベルでした。過去2回参加した仙台国際ハーフマラソンで2時間を切った事はありませんでしたが、今年3回目にして初めて2時間を切ることができました。今年は転勤や猛暑もあり、あまり走り込みができなかったにもかかわらず、秋に参加したハーフマラソンでも2時間切りを達成。だんだん長距離向きの体になってきたようです。

③天皇杯決勝を国立で観戦
12/9に、東京の国立競技場まで天皇杯決勝を見に行ってきました。新国立競技場での初めての試合観戦です。残念ながら柏レイソルはPK戦の末に負けてしまい準優勝に終わりましたが、見ごたえのある試合内容にサポーターの素晴らしい応援。サッカー観戦の楽しさを存分に味わうことができた1日でした。

④マリンスタジアムに2回も
今年は13年ぶりにマリンスタジアムで千葉ロッテの試合を観戦しました。7月に見に行った試合は負けてしまいましたが、ポランコ選手が1試合3本のホームラン。9月に見に行った時はロッテの勝ち試合を見ることができました。

⑤競馬で万馬券を2回的中
今年は万馬券が2回も当たりました。年に2回万馬券を当てたのは人生初で、今年の競馬の収支も過去最高でした。ちなみに万馬券を当てたのはヴィクトリアマイルと安田記念(の3連単)で、どちらもソングラインという馬が勝ったレースでした。

⑥新型コロナに感染
7月下旬、ついに新型コロナに感染してしまいました。高熱は4日で下がったものの、その後一週間近く咳が続き、倦怠感もしばらく続きました。平熱(35.8度)より少しだけ高い状態(36.4度)が2~3週間近く続いて、その間はずっと体がしんどかったです。結局元の健康な体に戻るまでには1ヵ月近くかかりました。私とほぼ同時期に新型コロナに感染した人も、元の健康な体に戻るまで1ヵ月近くかかったと言っていましたね。幸いにも私は味覚障害にはなりませんでしたが、新型コロナは手強かったです。

⑦4年ぶりに日立台で観戦
4年ぶりに、柏レイソルのホームスタジアム(日立台)で観戦しました。残留争いをしていた柏が当時首位の横浜Mに快勝した、今年のベストゲームとも言える試合でした。

⑧岩手の新球場での記念すべき試合を観戦
今年4月に完成した岩手県の新球場で、初めて開催されたプロ野球公式戦を見に行ってきました。この時はもう盛岡から仙台に引っ越しした後でしたが、盛岡出張中に無事見に行くことができてよかったです。

⑨スマホ機種変
昨日12/30に、スマホの機種変更をしました。これまでのスマホは4年半使っていましたが、最近は容量(ストレージ)がほぼ満杯の状態で、アプリを最新版に更新できなかったり、一部の機能が使えなくなったりしていたので買い替えました。ちなみに旧スマホの容量は64GBでしたが、新スマホは256GBになりました。それにしても最新のスマホは高いですね。なんと19万円もしました。これから4年間、毎月約4000円ずつ分割払いをしていきます…

⑩営業車が共有車に
今まで1人1台だった会社の営業車ですが、全体の台数を少し減らし、すべて共有車という運用になりました。毎回予約をして使うのですが、必要なものは毎回車に積んだり降ろしたりしなくてはならず、レンタカーのようにガソリンを満タンにして返す必要もあり、プチストレスになっています。車と言えば、今年から義務化された運転前と運転終了後のアルコールチェックも面倒ですね…


これだけ見ると、非常に充実していたように思われそうですが、実は今年はメンタルが少しやられかけた時期がありました。入社以来初めてのことです。今年の6・7月は11年ぶりとなる「2ヵ月連続でブログの記事数が1ケタ台」でしたが、これは気分が沈んだままでブログ更新する気になれなかった日が多かったことも影響しています。

まあそういう辛い時期があったからこそ、いい事も多かったのかもしれません。

来年は、嫌な事が少ない1年であってほしいと思います。
そして、楽しいことがたくさんある1年にしたいものです。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。