SSブログ

盛岡市内のレトロな風景(覆馬場プラザと鉈屋町界隈) [東北発【岩手県】]

盛岡市内には、明治や大正期に建てられた建築物が数多く残っています。
盛岡に住んでいる時に撮りためていた写真と共に紹介します。


●盛岡ふれあい覆馬場(おおいばば)プラザ (2021年4月撮影)
盛岡市青山にあるレンガの建物で、明治42年に兵馬の訓練場として建築されました。
DSC_1613.JPG
DSC_1614.JPG


●鉈屋町(なたやちょう)界隈 (2022年3月撮影)
明治時代に建てられた町家が立ち並ぶ地区です。
DSC_2997.JPG
DSC_2996.JPG


大慈清水
盛岡三大清水の一つにも数えられていて、現在も共同井戸として使われています。
DSC_2995.JPG

DSC_2990.JPG

DSC_2989.JPG

DSC_2988.JPG


もりおか町家物語館
2014年7月にオープンした、入場無料の観光施設です。
ここには町家を改修した母屋と、大正時代に建てられた蔵があります。
DSC_2994_.JPG

DSC_2992.JPG


覆馬場プラザも鉈屋町も、少し日が傾いた時に撮った写真だったので、改めて撮りに行ってから記事にしようかなと思っていたのですが、2年で盛岡を離れることになったので、手持ちの写真で記事を作りました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。