SSブログ

青森の三九鮨 [グルメレポ【青森県】]

青森に出張した5/24(水)の夜は、青森市内にある「三九鮨(みくずし)」に行ってきました。

青森県庁近くの路地裏にある寿司屋です。
DSC_4982.JPG

筋子巻きの見た目のインパクトがネット上で話題になっている店で、前から一度行きたいと思っていたんですよね。そしてこのたび一人で青森出張に行く機会に恵まれたので、行ってきました。

一人ではちょっと入りづらい店構えでしたが、勇気を出して訪問。

ラストオーダー間近の時間帯だったので、早速寿司を注文し、生ビールを飲みながら待ちました。

こちらが「サバ・筋子・ウニ 三種巻き」です。(税込み2200円)
DSC_4987.JPG

これはすごいインパクトですね。
そして、味も抜群でした。

こんなに美味しいウニを食べたのは本当に久しぶりでしたね。筋子もイクラと違って普段食べる機会はないですが、こんなに美味しいものだったとは!

私はガリは特別好きというわけでもなく、普段はほとんど残しますが、このガリは酸っぱすぎず私好みで、珍しく完食しました。

生ビールとこの寿司だけではちょっと物足りなかったので、青森の日本酒「田酒(でんしゅ)」の冷酒も飲みました。
DSC_4992.JPG

つまみにゴボウの唐揚げも注文。
DSC_4995.JPG

普段日本酒はあまり飲まない私ですが、この田酒の冷酒は飲みやすくて本当に美味しかったですね。

この日は間もなくラストオーダーという時間帯に入店したため、そんなにたくさん注文はできませんでしたが、この店は刺身の盛り合わせも評判のようなので、今度はもっと早い時間に行ってゆっくりと過ごしたいものです。



~おまけ~
この日私が泊まった青森のホテルの吹き抜けロビーには、ねぶたが展示されていました。
DSC_4981.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。