SSブログ

盛岡競馬場 OROパーク 訪問記(2021南部杯前日) [東北発【岩手県】]

盛岡市の郊外(というか山の中)に、盛岡競馬場 OROパーク があります。
10/10(日)に行ってきました。

正面ゲートを入ると、スタンドの前に大きな馬の像が立っていました。
IMG_8610.JPG

これは迫力がありますね。
IMG_8612.JPG

盛岡競馬場の愛称は「ORO(オーロ)パーク」です。

「ORO」はスペイン語で「金」の意味です。先々代の盛岡競馬場が、近くの湧き水「黄金清水」にちなんで黄金競馬場と呼ばれていたため、現在の場所に移転する際にかつての愛称を復活させたのが由来です。

現在の場所に移ってから、今年で25周年になります。
IMG_8632.JPG

冒頭の写真にも写っていますが、盛岡競馬場で開催される一年で一番大きなレース「マイルチャンピオンシップ南部杯」を翌日に控え、ノボリがあちこちに立っていました。
IMG_8633.JPG

南部杯のポスターも場内の至る所に貼られていました。
IMG_8631.JPG

南部杯は、毎年10月第2月曜の祝日(体育の日→スポーツの日)に合わせて開催されますが、今年は東京五輪の関係で祝日が移動したため、平日開催となりました。せっかく盛岡競馬場に行くなら、南部杯を見に行きたかったところですけどね。ちなみに岩手県ではここ最近、テレビで南部杯のCMが流れたり、連日南部杯の特番が放送されたりしてますよ。


それでは競馬場の写真を。

屋外の一般観戦席からの眺め
IMG_8620.JPG

盛岡競馬場は、日本で唯一の「ダートコースの内側に芝コースがある競馬場」であると同時に、日本で唯一の「芝コースがある地方競馬場」でもあります。このコースを一度生で見てみたかったんですよね。
IMG_8621.JPG

ゴール板付近
IMG_8635.JPG

ダートのレースはこんな感じです。
IMG_8623.JPG

芝のレースはこんな感じ。
IMG_8670.JPG

4階建てのスタンド
IMG_8636.JPG

パドック
IMG_8615.JPG

IMG_8664.JPG

スタンド1階の屋内にある、メイセイオペラ号展示ブース
IMG_8641.JPG


続いては競馬場グルメレポを。

屋台やキッチンカーもいくつか出ていました。
IMG_8634.JPG

山形村短角牛串
IMG_8618.JPG

豚蒲焼き弁当
IMG_8619.JPG

これを食べた後に、盛岡競馬場の名物が「ジャンボ焼き鳥」であることを知ったのですが、あまりにも大きすぎたので買うのはやめました・・・

以上、南部杯前日の盛岡競馬場 OROパーク 訪問記でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。