SSブログ

ニッポンのビール [ビール]

今までは、「飲んだことのないビールを飲んでみたい!」と思ったら、世界のビールか日本の地ビールの中から選んでいましたが、最近は日本の大手ビールメーカーも「限定醸造」のビールをたくさん作るようになりました。ビール愛好家の私にとっては嬉しい限りですね。

それでは、昨年夏以降に飲んだ日本の大手ビールメーカーのビールを紹介します。
飲んだビール全部は紹介しきれないので(というか、全部写真を撮ったわけではないので)、一部ではありますが…



コンビニ限定GRAND KIRIN(グランドキリン)シリーズ。
2012年にセブンイレブン先行で発売され、その後他のコンビニでも発売されるようになりました。ローソン限定、ファミリーマート限定、サークルKサンクス限定の商品もあります。

こちらはセブンイレブンで販売されている「Bitter Sweet(ビタースウィート)」です。
IMG_9348.JPG


ローソンでは昨年夏、2種類のグランドキリンが入った箱入り2本セット「2 bottle tasting set」が販売されていました。
左が「グランドキリン」、右がローソン限定の「グランドキリン マイルドリッチ」です。
IMG_8892.JPG



昨年8月にサンクスで買った「百人のキセキ 至福のブラウンエール」です。
IMG_8887.JPG

缶には、「ビール愛好家約12,000人とサッポロビールがSNSで協働開発したキセキのビールの復活発売です。絶妙に配合した2種類のホップによるほのかな柑橘香。良質な麦芽100%と上面発酵製法による、奥深く芳醇な味わいをお楽しみください。」と書かれていました。
IMG_8888_13%.jpg
アルコール度数7%で、ベルギービールのような味わいでした。





イオングループ限定の「クラフトマンズ ビア」というビールも飲んでみました。
こちらは「ブラウマイスターの資格を持つ醸造家が世界の多様なビールを参考に造る、特長的な味わいのビール」で、年末にイオンに行ったら2種類ありました。
IMG_9345.JPG

写真左・・・「クラフトマンズ ビア 褐色の余韻」 (ブラウンエールタイプ)
缶には「フルーティーな香味を生み出す「上面発酵酵母」を使用するとともにカラメル麦芽を一部使用した、褐色のエールタイプビールです。香ばしく甘い香りと深いコクの複雑な余韻をゆったりとお楽しみください。」と書かれていました。

写真右・・・「クラフトマンズ ビア 円熟の旨み」 (メルツェンタイプ)
缶には「メルツェンビールは、ドイツで毎年9月から10月にかけて開催されるビールの祭典「オクトーバーフェスト」で飲まれているビールです。今回は、濃色麦芽を一部使用するとともに贅沢長期熟成により、まろやかなコクと旨みを実現しています。」と書かれていました。





そして昨年私が飲んだ日本の大手メーカーのビールの中で、一番好きだったのがこちら。
「エビス ロイヤルセレクション」です。
IMG_9027.JPG

缶には「五種の厳選麦芽の奥深いコク」と書かれていました。
IMG_9888.JPG


私の場合、限定醸造のビールはだいたい一回買って飲んで終わりなのですが、これは本当に美味しかったので、発売されてる間にもう一本買っておきました。今は販売されていませんが、また今年も発売されるようなので、楽しみです!


 



アサヒスーパードライの「ドライプレミアム」からも限定醸造ビールが出ました。

写真左・・・12月下旬に発売された「初仕込みプレミアム」
2014年に収穫した国産の麦芽、ホップ、新米で原料で初仕込みしたドライプレミアムです。
写真右・・・2月に発売された「煎りたてコクのプレミアム」
煎りたて国産麦芽を使用した、香ばしいコクのドライプレミアムです。(アルコール度数6.5%)
IMG_9912.JPG





今年1月には、セブン&アイグループ限定発売のビールが登場しました。
ドイツ産麦芽を使用した「ミュンヒナーデュンケル」です。

ドイツ・ミュンヘン発祥の濃色タイプビールです。デュンケルとは「ダーク」という意味のドイツ語で、麦芽の香ばしさとコクが特徴のスタイルです。
IMG_9867.JPG

缶には「欧州四大セレクション」と書かれていますが、ミュンヒナー、ドルトムンダー、ウインナー、ピルスナーが欧州四大ビールとして親しまれている伝統的なビールだそうです。ということは、いずれミュンヒナー以外の3種類も発売されそうですね。楽しみです。





アサヒからはコンビニ限定クラフトマンシップシリーズのビールが登場しました。
ビール醸造学のマスターの資格を持つアサヒビールの社員がレシピや製法、味わいを監修したビールで、厳選素材を用い手間暇かけてつくるこだわりの逸品です。年4回、全部で4種類発売されるそうです。

第一弾は2月に発売された「ドライポーター」です。
IMG_9894.JPG

以下、アサヒビールのブランドサイトからの引用です。
重厚なコクと香ばしいロースト香、そして濃色の液体が特長の麦芽100%の生ビールです。この重厚なコクをつくり出すために上面発酵酵母と香ばしいロースト香が特長のチョコレート麦芽を一部使用しました。味の決め手になる厳選ホップを、一部手で投入するなど、こだわりの製法で醸造しています。

ただの黒ビールかと思ったら、違いました。
コクのある深い味わいでしたね。甘くないので、食事にも合いました。





フルーツフレーバーのビールも登場しました。
セブン&アイグループ限定・キリン「Flaveer(フレビア) レモン&ホップ」です。
IMG_9315.JPG

苦味を抑えた発泡酒をベースに、シチリア産のレモン果汁を加えた新スタイルのビールです。レモンの酸味とビールの苦みはよく合いますね。




今後も、続々と各メーカーから限定醸造のビールが発売されるようです。
一番気になるのは、瓶タイプのプレミアムモルツ「マスターズドリーム」ですね。
飲んだビールはまたブログで紹介していきたいと思います!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0