SSブログ

青森の煮干しラーメン(長尾中華そば) [グルメレポ【青森県】]

先週は青森県の八戸方面への出張でしたが、青森市にも立ち寄りました。

青森と言えば、煮干しラーメン!

ということで、青森駅の近くにある「長尾中華そば 青森駅前店」に行ってきました。
DSC_1465.JPG

ここは煮干しラーメンで有名な店で、私も名前だけは聞いた事がありました。


まず店外の券売機で食券を購入。
DSC_1464.JPG

「こく煮干し(中)」(700円)にしてみました。
DSC_1462.JPG

スープを飲むと、煮干しの味が口の中いっぱいに広がりました。今までに味わったことのない感覚でしたね。言葉ではあまりうまく表現できませんが、衝撃的でした。今年の私の10大ニュースにランクインするかもしれません。(笑)

麺は4種類の中から選べるようになっていて、今回は「手打ち麺」にしてみましたが、次回はまた違う麺も食べてみたいと思います。



~おまけ~
新青森駅から青森駅までは、特急「スーパー白鳥」で移動しました。
DSC_1461.JPG

一駅だけですが、静かで乗り心地がよかったです。
ちなみにこの区間は、座席の方向に対して後ろ向きに走ります。
秋田新幹線の、秋田・大曲間と一緒ですね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぐす

私はあえて[あっこく]をいただきましたが、翌朝[あっさり]を食べようと思っていたら定休日でした(>_<)
早くも今年のニュースにランクインするほどの衝撃、わかります(*^^)v
by ぐす (2015-03-21 21:57) 

ガッキー

☆ぐすさん 
甘いものを食べた時、口の中に唾液があふれてきそうになるあの感覚にちょっと似てるような、そんな感じもしました。
本文の中に書くのを忘れましたが、セルフサービスのライス(無料)もありましたよ。
by ガッキー (2015-03-21 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0