SSブログ

中国地方のお土産 [中国・四国地方]

島根県出身で、昨年関東から広島に転勤になった会社の同僚から、中国地方のお土産をたくさん送ってもらったので、紹介します。

以前、広島のお土産を送ってもらったという事もあり(詳しくはこちら)、今回は山陰(島根・鳥取)と岡山県のお土産が中心でした。

IMG_4497.JPG

山陰限定「おとなのふりかけ」は、のどぐろ、あご、しじみ、かに の4種類の味。
中・四国限定茶づけは、広島菜茶づけと真鯛茶づけ(四国産ゆず入り)です。
IMG_4494.JPG


山陰限定「もさえびチップ」。
「もさえび」は、鳥取沖の日本海で採れるエビで、「幻のエビ」とも言われているそうです。
(詳しくはこちら
IMG_4495.JPG


山陰特産 二十世紀梨ゼリー
IMG_4498.JPG


水木しげる氏の故郷・鳥取県限定で販売されている「鬼太郎どらやき」。
写真を撮るのは忘れましたが、どらやきには鬼太郎の顔が描かれていました。
IMG_4325.JPG


岡山市にある「菓匠 宮雀」の、「ぴおーね」と「おかやまマドレーヌ」です。
IMG_4499.JPG

写真上の「ぴおーね」は、ぶどうの実がまるごと入ったゼリーです。

写真下が、今年創業80周年を記念して発売された「おかやまマドレーヌ」です。
岡山県の蒜山(ひるぜん)高原産「蒜山ジャージー牛乳」をたっぷり使ってミルク風味に仕上げられていて、マドレーヌの中には岡山県特産の黒大豆「作州黒(さくしゅうぐろ)」も入っています。
(詳しくはこちら


津山名物 ホルモンうどん (詳しくはこちら
IMG_4496.JPG


これだけたくさん送ってくれたのは、こちらからも東北や新潟のお土産をたくさん送ったからというのもあるんですけどね。

まだ全部は食べていませんが、これから食べるのが楽しみです。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0