SSブログ

仙台駅で新幹線「ALFA-X」を目撃 [東北発]

11/15(火)は仙台出張でしたが、昼12時過ぎに仙台駅で見慣れない新幹線を目撃しました。
DSC_4257.JPG

シルバーの車体にエメラルドグリーンのラインが入っていて、「ALFA-X」の文字が書かれていました。

DSC_4258.JPG

これは、JR東日本が試験走行を実施している10両編成の新幹線試験車両「ALFA-X (アルファエックス)」です。現行の東北新幹線は最高速度320km/hですが、最高速度360km/hでの営業運転を実現するために開発されました。

一度、盛岡市内で車を運転している時にこの新幹線が走っているのを見たことはありましたが、停まっているのを近くで見たのは今回が初めてでした。

ちなみに冒頭の写真は1号車の先頭車両ですが、反対側の10号車の先頭車両はまた違った形をしているようです。

コロナ以降、出張も少なくなり新幹線を利用する機会も減りましたが、この日は運良く見ることができました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。