SSブログ

人生初のフルマラソンは、何とかギリギリで完走(いわて盛岡シティマラソン2022) [マラソン、ランニング]

今日10/23(日)は「いわて盛岡シティマラソン2022」に参加してきました。
ハーフマラソンの大会には何度も参加し完走している私ですが、フルは初めてです。

盛岡に住んで2年目となる今年、3年ぶりに開催される事になったので「自分の住んでいる街の大会だから出てみようかな」と思って参加することにしました。こんな機会でもないと、一生参加することはないと思ったので。

スタートは9時。

この日の午前は曇りの予報でしたが、なんと晴れました。午後も前日までは雨の予報でしたが、曇りで雨は降りませんでした。天気に恵まれたのは何よりです。

スタート時の気温は12度。半袖のシャツの下に、長袖のインナーを着て走りました。

コロナ対策で人数は絞られましたが、4200人が参加しました。
DSC_4132.JPG


最初の10kmをちょうど1時間で走りました。
19km付近からきつくなってきましたが、20kmを1時間58分。順調なペースです。

そして中間点(21.0795km)を通過。ここから私にとって未知の領域です。ハーフしか走ったことのない私は早速走るのがきつくなり、とりあえず歩いたり走ったりを繰り返しました。

22km付近から左ヒザの外側の筋に痛みが。この痛み、以前にも経験したことがあるのですが、数ヵ月ぶりに走った時や、練習不足のまま大会を迎えた時になるんですよね。それが未知の距離に突入後、早々に出てしまいました。

後半はほとんど歩いていました。最後の10kmは足を引きずりながらでした。それでも、前半の貯金で何とか制限時間の6時間以内でゴール。タイムは5時間51分台でした。本当にギリギリでしたね。

やっぱりフルマラソンは甘くはなかったです。ハーフで何度も完走しているから大丈夫だろうと思っていましたが、なめていました。これが今の私の実力のようです。



フードのエイドでは、岩手屋の南部せんべいやタルトタタンのミルクまんじゅう等のお菓子が出てきました。朝9時から午後3時まで6時間も走り続けるので、すべてのエイドで美味しくいただきました。

ドリンクは水とスポーツドリンクの他に、コーラもありました。

ゴール後に振舞われた蕎麦
DSC_4133.JPG


完走賞の南部鉄器メダル
(これがどうしても欲しくて、頑張って完走しました)
IMG_9976.JPG

メダル表側
IMG_9974_.jpg

メダル裏側
IMG_9975_.jpg

同じく完走賞のタオル
DSC_4136.JPG


何とか無事完走はできましたが、とにかくきつかったです。
楽しかったとは言えないですね・・・いい経験にはなりましたけど。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

完走おめでとう[exclamation]すごいね[exclamation]
私は大輝の友達のお父さんに距離10キロの市の新春マラソンに誘われましたが、走ったら死ぬかもしれないので、断りました。
by しの (2022-11-05 12:16) 

ガッキー

☆しのさん 
しのさんの記録を破りたかったけど・・・無理でした。
10キロぐらいなら何とかなるのでは? まだ2ヵ月もあるし。
ちなみに私は今回のフルマラソンに向けて、週末の10kmのランニングを半年間ほぼ毎週続けていましたが、ウエストが少し引き締まった気がします。引き続き、雪が積もるまでは続けようと思っています。
by ガッキー (2022-11-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。