SSブログ

アリオ仙台泉とEDENが営業終了 [東北発【宮城県】]

1月31日で、仙台の商業施設2ヵ所が営業終了となりました。
泉中央駅前の「アリオ仙台泉」と、仙台駅前の「EDEN」です。


「アリオ仙台泉」は1992年4月に仙台市地下鉄南北線の泉中央駅の開業に合わせ、当初はイトーヨーカドー仙台泉店としてオープンしました。私が仙台に転勤してきたのは2003年ですが、よく買い物にも行きましたし、2011年3月の東日本大震災の時には食料品を買い求めるためにここに並んだこともありました。
IMG_6963.JPG
(2013年12月撮影)


「EDEN」は2011年7月に仙台駅西口の仙台ホテル跡地にオープンした、飲食店など15のテナントが入る複合商業施設でした。駅前の一等地でありながらすべて平屋の建物で、中央には中庭があり、雰囲気のよい施設でした。こちらはペデストリアンデッキから撮った写真なので、ほぼ屋根しか写っていませんが…
DSC_1436.JPG
(2021年4月撮影)






それにしても泉中央エリアはこの20年で大きく変わりましたね。
私が住み始めた2023年7月と現在を比較して変わったところを羅列しておきます。

・ダイエーが西友になり、現在はカインズに
・ミスタードーナツが閉店しマンションに
・将監トンネル手前の自遊空間が閉店しセブンイレブンに
・その近くの紳士服のコナカも閉店しツルハに
・泉スカイボウルが閉館しマンションに(1階はツルハ)
・泉中央駅前のTSUTAYAが閉店し病院に
・その隣のダルマ薬局はマツキヨに
・駅近くのサイゼリヤが閉店し歯医者に。ココスも閉店
・駅前に新たにセルバテラスがオープン、その隣には病院も開設
・仙台徳洲会病院が移転
・将監トンネルを出た先にあったトイザらスが中古車販売店に
・クレープの自販機がなくなった

泉中央は東北学院大学・泉キャンパスの最寄駅で学生の多い街でもありましたが、2023年度から体育施設を除いて五橋キャンパスに移転しました。そして仙台の南側に位置する長町エリアでの再開発が進んだことで、今は泉中央よりも長町のほうが活気あふれる街になっているような気がします。

でも私は泉中央に住み慣れているので、2年仙台を離れた後も、また泉中央に戻ってきたわけですが。

アリオ仙台泉だった建物には、早く次のテナントに来てほしいものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。