SSブログ

ユニホーム?ユニフォーム? [雑記]

「uniform」は、スポーツ(特に団体競技)においてチームとして統一性を持った服装のことです。

ただ、これを文字にする場合、「ユニホーム」と書く時もあれば「ユニフォーム」と書く時もあります。これって一体どちらが正しいのでしょうか?

いろいろ調べてみたところ、どちらも間違いではないようですが、「ユニフォーム」のほうが英語の発音により近いということで、最近は主流になってきているようです。

確かに、2005年に開設したこのブログでも、2008年までは「ユニホーム」と書いていましたが、それ以降は「ユニフォーム」と書くことが多くなっていました。

ただし「記者ハンドブック(新聞用字用語集)」では、新聞等のマスメディアで記載する表記は「ユニホーム」が推奨されているそうです。


プロ野球12球団の公式HPでどちらの表記が使われているか確認したら、分かれました。

●ユニホーム
巨人、ヤクルト、中日、ロッテ

●ユニフォーム
阪神、広島、DeNA、オリックス、ソフトバンク、楽天、西武、日本ハム

ということは『ロッテファンの私はロッテのユニホームを、楽天ファンの妻は楽天のユニフォームを着て球場に観戦に出かけました』という書き方が正しいことになりますかね?

ちなみにJリーグの各チームのHPを確認したら、すべて「ユニフォーム」の表記でした。


では最後に、私が持っている千葉ロッテのユニホームと、柏レイソルのユニフォームの写真を載せておきます。
IMG_9601_.jpg

IMG_4844.JPG

IMG_4683.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。