SSブログ

まだ、甲子園で千葉県代表校の優勝を見たことがありません [関東地方【千葉県】]

私は4才から30才までの26年間、千葉県に住んでいました。
物心ついてからはずっと千葉県で過ごしてきたので、千葉県には愛着があります。
もう千葉県を離れて20年になりますが、今でも千葉ロッテマリーンズと柏レイソルの熱烈なファンです。

しかし私が子供の頃は、まだ千葉ロッテも柏レイソルもなく、甲子園の高校野球で千葉県代表校を応援するのが、地元のチームを応援できる唯一の機会でもありました。当時の私は、今の私が千葉ロッテや柏レイソルを応援しているのと同じくらい、熱烈に千葉県代表校を応援していました。

でも、私が高校野球を見るようになってから、千葉県代表校は春夏通じてまだ一度も優勝していません。

準優勝は5回ありました。
1981年  印旛
1992年  拓大紅陵
1995年  銚子商
2000年  東海大浦安
2019年  習志野

甲子園での千葉県代表校よりも先に、2005年に千葉ロッテマリーンズが、そして2011年には柏レイソルが優勝を成し遂げました。(ただし2005年の千葉ロッテはリーグ2位で、今の制度なら優勝扱いにはならないので、優勝には入らないような気もしますが)


ちなみに今大会で私が応援している高校は3校あります。
●今住んでいる宮城県代表の仙台育英
●昨年まで住んでいた岩手県代表の花巻東
●そして、長年住んでいた千葉県代表の専大松戸

3校とも、ベスト16まで勝ち上がってきました。

ちなみに私は千葉県を離れてから宮城県に18年間住んでいましたが、その後2年間岩手県に住み、今年春にまた仙台に戻ってきました。なので、昨年夏の甲子園での仙台育英の優勝は、私にとっては「自分の住んでいる県の代表校の優勝」ではありませんでした。そういう意味では、今大会で仙台育英が連覇をしたら、それも私にとっては人生初となる「自分の住んでいる県の代表校の優勝」になりますけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。