SSブログ

楽天もグルージャも「応援ハリセン」 [東北発【岩手県】]

二つ前の記事にも書いたように、6/22は岩手県営野球場で行われたプロ野球・楽天vs日本ハムの試合を見に行きましたが、この試合では入場時に「応援ハリセン」が配られました。

表には球場案内図やグッズの情報が、裏には選手の顔写真と今後の試合日程が載っていました。
IMG_9545.JPG
IMG_9546.JPG

これを折りたたんで応援の時に叩くのですが、結構大きな音が出ますよ。
DSC_3414.JPG


私が「応援ハリセン」なるものを初めて見たのは、昨年J3(当時)の「いわてグルージャ盛岡」の試合を見に行った時で、入場時に配られました。
IMG_7502.JPG
IMG_7504.JPG


J2に昇格した今年は、2022年版の応援ハリセンが配られました。
IMG_9550.JPG
IMG_9549.JPG


というわけで岩手県ではプロ野球もJリーグも「応援ハリセン」です。

昔は応援グッズと言えばプラスチックのメガホンや応援バットなどが主流でしたが、「脱プラスチック」ということで、今後は環境に優しい紙製の応援ハリセンが主流になっていきそうですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。