SSブログ

コンプライアンス豆まき [雑記]

節分の昨日(2月3日)、農林水産省の You Tubeチャンネルで公開された動画「農水省的コンプライアンス豆まき」が話題になりました。



鬼に対して「豆を投げてもよろしいでしょうか」と許可を得たり、豆を食べる前に「アレルギーはございませんか?」と確認したりしています。まるで芸人が考えたコントのようで、笑えますね。



昨夜のテレビのニュースでは、節分に豆まきをする人は33.1%なのに対し、恵方巻を食べる人は50.3%もいるという調査結果が紹介されました。【詳しくはこちら

私は恵方巻は食べません。そもそも太巻きがあまり好きではないですし、最近は海鮮などのいろいろな種類もありますが、コンビニ業界が「ある特定の地域の風習を無理やり全国に広めた」ように感じるので…。

職場の同僚で「今夜は恵方巻を食べます」と言う人がいたので、「ちゃんと今年の恵方を向いて、無言で丸かぶりするんですか?」と聞いたら、関東出身のその方は「何ですかそれ?普通に切って食べるだけですよ」と言ってました。

かつては「関西に根付いている風習」だった恵方巻ですが、そのうち「関西の人の食べ方は特殊」ということになるのかもしれません。

ちなみに私は節分にイワシはよく食べます。(今年は食べませんでしたが)
「節分にイワシを食べますか?」の調査結果も見てみたかったですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。