SSブログ

日帰り宮古レポ(田老地区) [東北発【岩手県】]

5/6の日帰り宮古レポ第三弾は、宮古市田老地区です。

震災遺構(津波遺構)の「たろう観光ホテル」を見てきました。
IMG_9232.JPG

IMG_9230.JPG

東日本大震災の高さ17mを超える津波で4階まで浸水し、1階と2階は柱以外の内装がすべて流出しましたが、倒壊することなく骨組みだけの状態で残りました。震災の記憶を後世に伝えるため宮古市が取得し、被災当時の姿で保存されています。今回は外から見てきただけですが、事前に予約をすると内部の見学もできます。



三陸鉄道の田老駅にも行ってきました。
IMG_9242.JPG

無人駅で改札口はなく、駅の入口から続く階段を登ると直接ホームに出ることができます。
IMG_9239.JPG

この駅に来た目的は、待合室の中に置かれている「三鉄思い出ノート」を見ることでした。
IMG_9240.JPG

IMG_9235.JPG

IMG_9238_.jpg

IMG_9236.JPG

のんさんがこのノートにメッセージを書いている様子は、2021年6月に有料チャンネルの「旅チャンネル」で放送された「のんが⾏く︕東北ふれあい旅#1 岩⼿ 久慈・宮古」で紹介されましたが、私は今年3月にこの番組が岩手の地上波で放送されたのを見て知りました。

岩手県久慈市が舞台となったドラマ「あまちゃん」の主演だったのんさんは、岩手県ではいろいろなCMにも出演していて、普段から目にする機会が多いですね。

先月末、のんさんは久慈市の観光振興や地域経済の活性化を目的とする、第2のふるさとプロジェクト「くじのん~久慈のんびり旅」の応援マネージャーに就任したので、今度は久慈市に行ってみようと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。