SSブログ

青葉 直利庵の極太そば [グルメレポ【岩手県】]

1/12(木)の昼は、岩手県一関市にある「青葉 直利庵」に行ってきました。
昨年創業70周年を迎えた老舗の蕎麦屋です。

天ざる(1280円)を食べました。
DSC_4464.JPG

まるでうどんのような極太の蕎麦です。
DSC_4465.JPG

食べごたえのある太い蕎麦、私は好きですね。

そして、蕎麦の長さがかなり長かったです。

この太くて長い蕎麦には、初代店主の「よく噛んで蕎麦の甘みを感じてほしい」との思いが込められているそうです。

薬味はワサビでなく、もみじおろし。

天ぷらは海老2尾をまとめて揚げていて、かなり大きなサイズでした。
(大きすぎて、ちょっと箸で持ちづらかったですが…)

DSC_4462.JPG

昼の12時半過ぎに行ったら店内は満席で、20分ほど待ちました。
地元民に愛されている店ですが、遠方から食べにくる人も多い人気店です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。