SSブログ

GW前半日記④ 米沢牛 [グルメレポ【山形県】]

4/30(月・祝)は山形県米沢市まで、米沢牛を食べに行ってきました。

仙台に転勤して以来、私は知人が遊びに来るたびに米沢牛を食べに連れて行っています。今回は、約1年半ぶりでした。
行ったのは、グルメプラザ金剛閣の中の「阿吽(あうん) 」という焼肉の店です。


まずは、牛トロの握りから。



肉が、口の中でとろけるような感じでした。

そして、焼肉です。
米沢牛のカルビ、上カルビ、赤身モモと、黒毛和牛の上カルビを注文しました。
(写真の手前から奥に向かって米沢牛のカルビ、上カルビ、赤身モモ)

黒毛和牛の上カルビももちろん美味しいのですが、米沢牛は別格です。
米沢牛の上カルビは口に入れた瞬間、ホントに口の中でとろけます!

なぜ、口の中でとろけるのかと言うと、米沢牛の脂肪は低温でも溶けるからだそうです。そして、米沢牛の特徴は、寒暖差の激しい自然環境が作り出した、脂肪が細かく入った美しい霜降りです。

この肉は「イチボ(霜降り赤身)」ですが、この霜降りは見事ですよね。


私が米沢牛を食べている時、「ホントに幸せそうな顔をしてる」と言われてしまいましたが(笑)、ホントに幸せな気分になれるんですよね。米沢牛を食べた時って、ストレスも吹っ飛んでしまいますよ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

えびさん

感想をひとこと・・・。

も~いい。やめてくれぇ!!(羨)
これはやばすぎる!
そりゃ幸福だよ・・・・。

ダイエット中のえびさんでした(泣)。
by えびさん (2007-05-02 01:50) 

あさ

美味しそう・・・。
ガッキーさんと食事の席で一緒になったのって2~3回(?)くらいありましたが、本当に夢中で食べてるな~ってこっそり思いましたね。私と一緒の時はそんなに幸せそうではなかったけどね(汗)

食に夢中な人は良いですよ。
男の人と食事してて思うんですけど、食が細い人って私本当駄目なんですよね。付き合うなら私が残した物まで食べる人、これが私の中での絶対条件なんだけど・・・友達に喋ると笑われます。(他にもマニアックな条件あり)
幸せいっぱいのガッキーさんにだけこっそり教えますね★
by あさ (2007-05-02 10:30) 

ガッキー

☆えびさん 
3年前、初めて米沢牛を食べた時の感想は
「こんなにうまいものが世の中にあったのか!」
という衝撃でした。
えびさんにも、是非この感動を味わってほしいんですけどね…
ダイエット成功のご褒美に米沢牛なんてどうでしょう。(笑)
by ガッキー (2007-05-05 00:05) 

ガッキー

☆あささん 
>ガッキーさんと食事の席で一緒になった
これを読んだ時、また「おかわりするって言ったのに結局しなかったですよね」って言われるのかと思ってしまいました。(笑)

>本当に夢中で食べてるな~
私は美味しいものを味わって食べる時、よく目をつぶって顔をしかめてしまうのですが、こんな顔を見た友人から「マズそうに食べてる」って言われたこともありますよ。

>私が残した物まで食べる人
あっ、私もこれよくありますよ。
あささんに惚れられたらどうしよう。(笑)
by ガッキー (2007-05-05 00:09) 

ときえもん

>知人が遊びに来るたびに米沢牛を食べに連れて行っています。

あれれ??
去年仙台に行ったんですが・・・(笑)

お肉おいしそうですね。
by ときえもん (2007-05-06 03:18) 

ガッキー

☆ときえもんさん 
あっ!失礼しました。(汗)
でも、去年は山形県の酒田のとんかつを味わっていただけたと思いますが…。
そんなわけで、今年お待ちしてますね。
また、ロッテ戦に合わせて来て下さい。
by ガッキー (2007-05-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0