SSブログ

盛岡市内レポ [東北発【岩手県】]

岩手県盛岡市に転勤して、まもなく半年になります。
この半年間に、盛岡市内で撮った写真をまとめて公開します。

盛岡駅東口のバスターミナルにある「消費量日本一!豆腐のまち盛岡」の看板。
DSC_1897.JPG

このバスターミナルにある宮沢賢治の自販機
DSC_2023.JPG

側面には「雨ニモマケズ」の詩が書かれています。
DSC_2024.JPG

盛岡駅(滝の広場から)
DSC_1823.JPG

ここはNHK朝の連ドラ「どんど晴れ」のロケ地にもなりました。
DSC_1822.JPG

文京区と盛岡市の友好都市提携記念碑
DSC_1819.JPG

盛岡駅にある盛岡冷麺の自販機。
DSC_2239.JPG

盛岡駅の南部せんべいの店には「せんべいざぶとん」がありました。
これ、買おうかどうか迷い中です(笑)
DSC_1789.JPG

盛岡駅とその周辺で撮った写真は以上です。
続いては、盛岡市内で撮った写真を。

「やっていがった!」と方言で書かれている裁判所の看板。
DSC_2011.JPG

岩手県公会堂も、NHK朝の連ドラ「どんど晴れ」のロケ地でした。
DSC_2002.JPG

クロステラスにあるカフェの看板。「4番目」というのが気になります。。
DSC_2012.JPG


最後に、盛岡市民の人が使う略称を紹介します。

●盛岡駅・・・もりえき
●盛岡商業高校・・・もりしょう
●盛岡大学附属高校・・・もりふ

今までも出張でよく盛岡市には行っていましたが、やっぱり住んでみて初めて知る事って多いですね。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

KnA

宮沢賢治自販機ですか!
花巻にある宮沢賢治記念館も面白かったですね。まだ、行ってないんだったらお勧めします。
by KnA (2021-09-19 18:19) 

ガッキー

☆KnAさん 
宮沢賢治記念館は、まだ行ったことがないですね。
ちなみに今は新型コロナの影響で休館中です。
そのうち行ってみようと思います。
by ガッキー (2021-09-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。