SSブログ

ミステリー坂 [東北発【岩手県】]

岩手県花巻市東和町に、下り坂なのに上り坂に見えてしまう「ミステリー坂」があります。

国道238号を花巻から遠野方面に走っていくと、左手にこの看板が出てきます。
東和町の「観光迷所」と書かれていますね。
DSC_3743.JPG

ミステリー坂のすぐ手前にも看板が設置されていました。
DSC_3749.JPG

この右側の上り坂に見える道が「ミステリー坂」です。
DSC_3747.JPG

どう見ても上り坂にしか見えませんが、実は下り坂なのです。
DSC_3746.JPG

ギアをニュートラルに入れ、ブレーキを解除すると、車が下る体験ができます。
DSC_3745.JPG

私もやってみましたが、車は下っていきました!
上り坂にしか見えないのに、不思議ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。