SSブログ

コシニールのバブカ [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市本宮にある TSUTAYA には焼きたてパン屋「Coccinelle BAKERY CAFE(コシニール ベーカリーカフェ) 」が併設されています。
DSC_4443.JPG

最近、ここの「バブカ」というパンにはまっています。
DSC_4556_.jpg


●チョコレートラバー NYバブカ(380円)
チョコレート好き職人がチョコレートを愛する人のために作ったパン
DSC_4555_.jpg

●ニューヨークバブカ スペシャルver.(210円)
ナッツとマスカルポーネをトッピングしたバブカです。
DSC_4577.JPG

中には濃厚なチョコがぎっしり入っています。
DSC_4579_.jpg


最初に買ったのは「スペシャルver.」のほうでした。

昼に食べるパンを買う時、2個では足りないかなと思って、比較的大きさも小さく、値段もそこまで高くないこの「ニューヨークバブカ スペシャルver.」を買ったのでした。

食べてみたら、中にこんなにチョコが入っていることが予想外で、しかも食べごたえのあるズッシリとしたチョコで、マスカルポーネチーズとの相性も抜群でした。

このチョコの濃厚な味わいはたまらないですね。コスパ的にも大満足で、その後何回も買って食べるほどはまってしまったというわけです。


ちなみにこの「バブカ」は19世紀の初めに東欧のユダヤ教徒によって作られたのが始まりで、その後多くのユダヤ教徒が移住したアメリカのニューヨークで定着し、今ではニューヨークで人気のパンになっています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。