SSブログ

大雪の盛岡 [東北発【岩手県】]

2/1(水)の盛岡は大雪でした。午後1時から4時までの3時間ほどで一気に30cm近く雪が積もり、雪かきをしても追いつかない状況で、積雪48cmを記録しました。そして16時には大雪警報が発表されました。

16時頃の盛岡駅の様子
DSC_4557.JPG

タクシーはほぼゼロで、タクシー待ちの長蛇の列ができていました。
DSC_4558.JPG

この日は夕方から青森に出張で、翌日の夜に盛岡に帰ってきたのですが、盛岡の街はすごい事になっていました。


私の車です。
DSC_4575-.jpg

自分の車に積もった雪の量としては過去最高です。

約3日間こんな状態でしたが、今日(土曜に)車の雪かきをしました。
1時間かかりましたね。いい運動にはなりましたけど。


盛岡市内の歩道は人が歩けるように除雪されていましたが、その部分が溝のようになっていました。
DSC_4580.JPG


今シーズンの盛岡は、例年とはちょっと違う冬になっています。
●12月中旬に強烈な寒波で例年より早く雪が積もる
●1月前半は春並みに暖かい日もあり雪が全部解けた
●1月下旬は「10年に一度の寒波」で1/25は最高気温がマイナス5.9度
●2/1の警報級の大雪で、盛岡市内は除雪が追いつかない状況に


ここ数日、最高気温はプラスの1度からマイナス2度くらいの日が続いています。
最低気温がマイナス10度を下回る日も何日かありました。
今回積もった雪が解けるのは、当分先になりそうです・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。