SSブログ

盛岡市内散策レポ(13年ぶりの烏帽子岩) [東北発【岩手県】]

11/3(水・祝)は、盛岡城跡公園(岩手公園)に行ってきました。
ここは盛岡を代表する紅葉の名所です。
DSC_2445.JPG

まだちょっと早かったようで、色づき始めでした。
DSC_2447.JPG


公園に隣接する櫻山神社の本殿脇の階段を登っていくと・・・
IMG_8710.JPG

「烏帽子岩」と呼ばれている巨大な岩が祀られています。
IMG_8707.JPG

実は私は以前にも「烏帽子岩」を見に来たことがあります。
仙台に住んでいた頃、日帰り盛岡旅行に来た時でした。

今回、13年ぶりに見ましたが、「あれ?なんか前と風景が違うな・・・」と思って、前回撮った写真と見比べてみました。

こちらが前回訪問時に同じ場所から撮った写真です。(2008年8月2日撮影)
IIMG_0382.JPG

IMG_0380.JPG


13年前と比べると、烏帽子岩の周辺にあった木が少なくなり、ちょっと殺風景になりました。でも、木が無いほうが岩の形はよくわかりますね。

ちなみに烏帽子岩は盛岡城の築城時に地面を掘ったら出てきたそうで、それ以降南部藩盛岡の「お守り岩」として崇拝されてきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。