盛岡のとん汁専門店 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡に「とん汁専門店」があります。

その店は、盛岡市南大通にある「とんfe 麦多朗」です。
看板には「東北唯一 とん汁専門店」と書かれています。
12/2(木)の昼に行ってきました。
DSC_2598.JPG

「とんfe 麦多朗」は「とんふぇ むぎたろう」と読みます。
「とんfe」は、「とん汁Cafe」の略です。
その名の通り、店内はカフェのような雰囲気でした。

とん汁に、麦ご飯と長芋とろろが付いた定食を食べました。

とん汁定食しっかり(並)900円
DSC_2597.JPG

とん汁は、ラーメンの丼のような大きな丼に入っていました。

とん汁と言えば、一般的にはニンジンやゴボウが入っているイメージがありますが、この店のとん汁の具材は豚肉、玉ねぎ、豆腐でした。とにかく玉ねぎがたくさん入っていて、玉ねぎの甘みが感じられるとん汁でしたね。そして、熱々でした。

初めて行ったので、「並」を注文しましたが、これはもう完全に大盛りでした。

店の入口のボードには「とん汁定食 750円」と書かれていましたが、メニュー表では「とん汁定食(小)750円」となっていたので、ちょっと物足りないかなと思って「並」にしたんですけどね。

この店に限らず、盛岡の飲食店は量が多いのがスタンダードなので、それに合わせたのかもしれません。そして、盛岡の人は本当によく豆腐を食べます。盛岡駅前にも「消費量日本一!豆腐のまち盛岡」と書かれた看板がありますからね。

この日は雪もちらつく寒い日でしたが、とん汁で体が温まりました。


2022/1/ 8 追記
冒頭の写真の看板が光で反射していたので、後日撮り直した写真を載せておきます。
IMG_8837.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。