SSブログ

めんくい屋で長崎ちゃんぽん [グルメレポ【岩手県】]

6/5(日)の昼は、盛岡市内丸にある「めんくい屋」に行ってきました。
DSC_3328.JPG

看板メニューは長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん、あごだしラーメン。
長崎県出身の店主が作る本場の味が味わえます。

「長崎ちゃんぽん」を食べました。(850円)
DSC_3329.JPG

具材は豚肉、エビ、イカ、あさり、もやし、キャベツ、さつま揚げ、かまぼこ。
スープは香味油(?)でずっと熱々のままでした。
猫舌の私にはちょっとキツいぐらいでしたね。



食事を終えた後は、すぐ近くにある櫻山神社へ。
DSC_3337.JPG


神門の前には「チャグパカ」が飾られていました。
DSC_3330.JPG
今週末に開催される伝統行事「チャグチャグ馬コ」の装束で着飾ったアルパカです。盛岡市動物公園にアルパカの赤ちゃんが生まれたときに作られたそうです。


烏帽子岩
DSC_3334.JPG
烏帽子岩の写真は以前にも載せましたが、今回は天気もよくキレイに撮れたので、また載せておきます。新緑の時期の写真は初めてですし。

櫻山神社の周辺には飲食店が数多くあります。このあたりには観光スポットも多く、観光客もよく見かけます。一つ前の記事に書いた、盛岡のフルマラソンの大会もこの近くがスタート地点です。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。