SSブログ

フルマラソンにチャレンジします! [マラソン、ランニング]

ここ2年ほど、コロナ禍で市民マラソン大会も全く開催されていませんでしたが、今年は多くの大会で3年ぶりに開催されそうな状況です。

私は今まで10kmの大会を1回とハーフ(21.0975km)の大会を5回走りましたが、42.195kmのフルマラソンは走ったことがありません。

というか、走ろうと思ったこと自体ありませんでした。ハーフで約2時間走り続けるのでさえ結構キツイのに、その倍も走るなんて私には無理だと思っていました。

でも、心のどこかで「一生に一度くらいはフルマラソンを走ってみたい」という気持ちもありましたが…

昨年春まで住んでいた仙台では5月に「仙台国際ハーフマラソン」が行われていましたが、今住んでいる盛岡では10月に「いわて盛岡シティマラソン」というフルマラソンの大会が行われています。

すでにエントリー済の職場の同僚(フルマラソンを何度も走っている人)から「一緒に出ましょうよ」と言われていて、少し迷っていたのですが、その人から「ハーフを2時間で走れるんだったら、最初の21kmを2時間で走ってしまえば、残りの21kmはほとんど歩いたとしても制限時間の6時間以内で完走できますよ」と言われて気が楽になったんですよね。

たぶんこの機会を逃したらフルマラソンを走ることは一生ないような気がしたので、人生最初で最後のフルマラソンのつもりでエントリーしました。

今は毎週、週末に10kmほど走っていますが、これからは少しずつ距離をのばしていこうと思います。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

高校時代に走りましたが、4時間40分でした。
この記録を抜くべく頑張って下さい!
by しの (2022-06-06 06:53) 

ガッキー

☆しのさん 
正直、どのくらいのタイムで走れるのか全く想像がつきません…
目標タイムを設定しないことで、プレッシャーを感じることなく走れそうですが、あとは体力の問題ですね。最後までバテずに完走したいものです。
by ガッキー (2022-06-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。