SSブログ

緊急企画!「雪でも滑らない靴を東北へ買いに行こう」キャンペーン [東北発]

昨夜、全国ニュースのトップで東京の雪のニュースが流れていましたが、これを見ていたら
「関東在住の方向けの『雪でも滑らない靴を東北へ買いに行こう』キャンペーン」
を思いついたので、それを書いてみようと思います。

昨日、関東地方では雪が降り、転んでケガをした方もかなりいたようですね。転ばずには済んだけど、雪で滑りそうになって怖い思いをした…という方も多かったのではないでしょうか。
東北では、今回関東で降ったぐらいの雪は珍しくも何ともないんですけどね。

そんな東北では「雪で転んでケガをした」というニュースはほとんど耳にしないですが、関東にお住まいの皆さんは、なぜ東北の人が雪の上を転ばずに歩けると思いますか?

それは、靴が違うからなのです!

東北では、冬になると車のタイヤをスタッドレスタイヤに替えるように、靴も雪で滑りにくい靴底になっているものに替えるのです。

ちなみにこれが、私が今履いている革靴の靴底です。
10681221.jpg

男性用の革靴だけでなく、女性用のブーツもこのような「スタッドレス仕様」になっているんですよ。関東ではまず売っていませんが、東北では冬になるとどこの靴屋に行っても普通に売られています。

というわけで、関東地方にお住まいの皆さん、雪でも滑らない靴を買いに東北まで来てみてはいかがですか?

高速バスなら、時間帯によっては東京~仙台間が3000円です。

私は関東から東北に転勤して8年が過ぎ、すっかり東北人になってしまいましたが、関東にも東北にも住んだことのある私だからこそ思いついた事を、どうしても関東の皆さんにお伝えしたかったんですよね。



最後に、雪道を転ばずに歩く方法をお教えします。

カカトから着地せずに、つま先のほうから着地して、少し足を引きずるように(スリッパを履いている時のように)歩くと、滑りにくいです。

いくら雪用の靴を履いていても、歩き方によっては滑って転びますのでご注意下さい。
私、経験者ですので。(笑)



2/17 23:50追記
記事の中で「スタッドレスタイヤのような靴底」という書き方をしましたが、関東にお住まいの方はスタッドレスタイヤがどんなものかあまり馴染みがないと思いまして、スタッドレスタイヤの画像も貼り付けておきます。
IMG_2010.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

湘南ライナー

こんばんは。東京と神奈川にしか住んだことのない者です(笑)

関東では大雪となりましたが、確かに東北や北陸の方から見れば何でもないことですよね(汗)

足全体で着地すると滑りにくい、というのは聞いたことがあります。冬用の滑らない靴、私も欲しいですね!!たださすがにそのためだけに東北へ行くのは(笑)
by 湘南ライナー (2011-02-16 00:10) 

のり

wwwwwwwwwwが

いっぱいで

なんか笑ったww


っていうか、ちょっと…キモイ…っていうか、こちょばゆい!!

なんか毛虫の大発生みたいな感じで…(笑)



でも、なんでwwwがいっぱい付いてると滑らないのかね??
そこが謎だ!!
by のり (2011-02-16 19:59) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
東北の、それも日本海側では、一日に40cm雪が積もっても、みんな普通に生活してます。でも、除雪車の数も多いし、どの車もスタッドレスタイヤですからね。
関東のように、年に数回しか雪が降らないところではなかなか難しいですよね。

雪用靴を買うためだけに東北まで来て下さい!(笑)
私は東京に転勤になっても、また東北まで雪用靴を買いに行くと思います。(笑)

by ガッキー (2011-02-17 23:58) 

ガッキー

☆のりさん 
あ~、そうか。こういう靴底って初めて見たわけですね!
私はもう見慣れているので、逆にこういうのを見ると「これなら雪道でも安心だ!」と思ってしまいます。

追加で写真を載せましたが、スタッドレスタイヤもwwwってなってるんですよ。この溝があるためにゴムが変形し、凍結路や圧雪路でも路面をひっかくようにしてグリップを得るということらしいです。

by ガッキー (2011-02-18 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0