SSブログ

2-3月の盛岡出張レポ [東北発【岩手県】]

2月と3月に岩手県盛岡市へ行った時のレポ記事です。

2月に盛岡駅近くのラーメン屋の店頭で、こんな看板を見かけました。
DSC_0543.JPG

ガンダイって何?


と、一瞬思いましたが、よく見ると学生限定メニューだったので、岩手大学のことだとわかりました。岩手大学は地元ではガンダイ(岩大)と呼ばれているんですよね。



こちらは3月に盛岡駅で買ってきたお菓子のお土産。
小岩井農場 うしさんのちょこくっきー
IMG_6405.JPG

小岩井農場のジオラマ付きでした。
IMG_6408.JPG


同じく盛岡駅で買ってきたクラフトビール
TONO BEER C58 239 の赤ラベル HAZY IPA(ヘイジー アイピーエー)
IMG_6401.JPG
遠野産ホップ「IBUKI」と釜石線沿線・三陸沿岸地域の素材を使用したクラフトビールで、ラベルデザインは釜石線を走るSL銀河の力強さと質感がゴシック体で表現されています。


今、盛岡駅の新幹線の発車メロディは、小田和正さんの「ダイジョウブ」です。
この曲は、盛岡が舞台となったNHK朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」の主題歌でした。
DSC_0637.JPG


新幹線ホームには、キャッシュレスの売店がありました。
昨年11月から営業していたようです。
DSC_0638_.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。