SSブログ

盛岡の「開運橋通 ふじ原」 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡市開運橋通りに「開運橋通 ふじ原」というラーメン屋があります。
昨年(2021年)11月にオープンしました。
DSC_2979.JPG

看板もなく、知っていないとラーメン屋だとはわからない外観です。
店内も和食料理屋のような雰囲気でした。

値段は少々高めですが、それだけ良い素材を使っているのでしょう。
私の周りでは、特に女性からの人気が高いお店です。

ラーメンは、こんな感じで出てきます。
DSC_2974.JPG

それでは私が食べたメニューを紹介します。

2/15
●味玉醤油そば(1000円)
具は2種類のチャーシューに穂先メンマ、ネギ。
DSC_2847.JPG

この時、一緒に行った人が「特製 醤油そば」を食べているのを見て、美味しそうだったので、次は「特製」を食べることにしました。

3/18
●特製 醤油そば(1150円)
醤油の風味が引き立つ、何とも言えないダシの旨みが効いていました。具は4種類の低温調理チャーシュー(豚バラ、焼豚肩ロース、鳥モモ焼豚、鴨ロース)、煮卵、穂先メンマ、九条ねぎ、赤玉ねぎ。
DSC_2975.JPG

麺は、スープとの相性が良いストレートの細麺。(岩手県産小麦を使用)
DSC_2978.JPG

丼の縁には「季節の柑橘(ゆず)の削り粉」が散りばめられていました。
DSC_2976.JPG

店主の話では、「特製」は肉が4種類も入っているので、さっぱりするようにとの事で、スープを半分くらい飲んだら混ぜてみてくださいと言われました。この削り粉をスープに入れると、ゆずの風味豊かなスープになりました。

各テーブルには、スープ、しょう油、塩、麺、具材のこだわりが書かれたものが置いてありました。地元・岩手県の素材がふんだんに使われているんですね。
DSC_2973_.JPG


2回とも醤油ラーメンを食べましたが、塩ラーメンもあります。
限定20食のサイドメニュー「鴨めし」も気になりました。

また行きたくなるラーメン屋が開拓できてよかったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。