SSブログ

1月の仙台グルメレポ [グルメレポ【宮城県】]

昨年以降、私は仕事では2ヵ月に1回、仕事以外の用事では3ヵ月に1回のペースで仙台に行っていますが、たまたま今回はそれが2日連続になりました。

それでは、この2日間に仙台で食べてきたものを紹介します。

●1/23(月)の昼
仙台駅エスパル地下のイタリアンレストラン「ディ ヴェルデ」に行きました。
DSC_4500.JPG

冬期限定メニュー「宮城県産牡蠣と仙台せりのクリームパスタ」(税込1650円)
DSC_4499.JPG
きのことバター(?)の風味が豊かで美味しかったです。

ちなみに「仙台せり」の約8割は名取市で生産されています。
DSC_4501.JPG
(このパネルは同じフロアの別の飲食店に掲げられていたものです)



●1/23(月)の夜
21時過ぎに、仙台駅の新幹線南改札口近くにある「キリンシティ」へ。
ビールと、つまみになるものを注文しました。

ブラウマイスター
DSC_4505_.jpg

このビール、女性の店員さんが持ってきてくれたのですが、その時「今日も1日お疲れ様でした~ 」と言われました。

もちろん接客マニュアルだとは思いますが(笑)、心に染みましたね。
ビールを出された時にこんな風に言われたのは初めてでしたので。
この日は仕事帰りだったので、何だか1日の頑張りが報われた気がして、うれしかったです。

タパス盛り合わせ4種
(左から なめこマリネ、自家製ピクルス、よだれ鶏、ポテトサラダ)
DSC_4506.JPG
なめこマリネは福島県産のジャンボなめこでした。



●1/24(火)の昼
ハピナ名掛町にある「チキン南蛮本舗」に行きました。タルタルソース好きの私は、以前からここを通るたびにこの看板が気になっていたんですよね。
DSC_4516.JPG

チキン南蛮 オリジナルタルタル(スープ付で800円)
DSC_4518.JPG



●駅で買ったもの
宮城県産のホヤを使った「ほや酔明(すいめい)おにぎり」(200円)
DSC_4511_.jpg
昨年12月からJR仙台駅構内のコンビニと売店で販売されていて、一度食べてみたいと思っていたので、帰りの新幹線の中で食べました。これは美味しかったです。


一風堂とんこつラーメンスープ(150円)
DSC_4492_.jpg
自販機で売っている冬季限定の缶スープです。昨年も販売されていましたが、買いそびれてしまったので、今回ようやく飲むことができました。ちなみにこれはJR東日本の駅の自販機ならどこでも売っているので、盛岡駅で買って、仙台に行く新幹線の中で飲みました。

濃厚ではありましたが、しょっぱくはなかったです。
缶のコーンポタージュを飲むのと似たような感覚でした。


以上、1月の仙台グルメレポでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。