SSブログ

にぼshinのにぼちゅう [グルメレポ【岩手県】]

12/13の昼は、盛岡にあるラーメン屋「にぼshin 盛岡店」に行ってきました。青森・津軽の煮干しラーメンが食べられるお店です。(ちなみに本店は札幌です)

店内のBGMは津軽三味線でした。これを聴いていると、青森に行った気分になれますね。

「にぼちゅう」の並(750円)を食べました。
IMG_4288.JPG

スープはそこまで濃くはありませんでしたが、ドロドロの濃厚煮干しスープ好きな私でも十分満足できる、絶妙な味わいのスープでした。このラーメン、私は結構好きですね。

店の入口の立て看板です。
IMG_4287.JPG
「煮干しをふんだんに使い、えぐみまでも旨みに変え、皮つきバラ肉を贅沢にのせた妥協なき一杯」と書かれていました。

ちなみにノーマルの「にぼちゅう」は煮干度が5で、「あっさりにぼちゅう」の煮干度は4になっていました。食べログなどを見ると、以前は煮干度が7の「濃いニボ」というメニューもあったようですが、この日はありませんでした。


店の場所は、ビッグハウス川久保店の近くです。
オープンは昨年12月で、それまでこの建物は別のラーメン屋でした。
IMG_4289.JPG

「にぼちゅう」の「ちゅう」ってどういう意味なんだろう…と、ずっとモヤモヤしていましたが、「煮干し中華そば」の略だったんですね。後日、気がつきました。(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。